花より団子? | しあわせ どきっ♪

花より団子?

梅 梅2
ひな祭りという事で・・梅の記事でも(笑)
2月21日になりますが・・小田原にある梅で有名な「曽我梅林」 へ行ってきました今年は寒かったこともあり、開花がだいぶ遅れています。ちょこが行った時は5分咲きくらいだったかな~。本来なら、2月末で、梅祭りは終わりですが、今年は3月7日まで開催中とのこと。


去年も行きましたが、今年も平日にも関わらずたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが(爆)まじって来ましたよ大型バスもたくさん来ていてツアーも組まれてるんですね。TVでも紹介されているし、普段は静かな所ですが、この時期は曽我も盛り上がってます

綺麗な梅を見て心癒されて・・・でも、ちょこはやはり花より団子です(予想通り??・笑)
お土産用に、梅干・小田原梅ワインなど購入。梅干大好きなんです!!曽我の梅干初めて買ってみました

梅ワインは、我が家では愛飲しております。甘口ですがさっぱりしていて飲みやすい値段もお手ごろなので、この時期になると買っちゃいます

小田原梅わいん
小田原梅わいん

↑楽天でも購入可能ですよん

さて、軽く小腹が空いたので・・・デザートでも(笑)

梅ジェラート

「小田原牧場 アイス工房」   うめ酒ジェラート ¥260

本当はチョコアイスが食べたかったんだけど(笑)梅祭りにきてるんだからと・・梅ジェラートにしました

こちらのお店は曽我梅林のすぐ横にあります。ブルーベリーやラムレーズン・苺・抹茶・黒ビールなどなど種類も豊富
小田原の牧場(どこにあるのかは・・知りません・汗)でとれた新鮮な牛乳ベースで作られたジェラートクリームチーズベースで、梅の果肉&果汁が入っているんですが、このクリームチーズが濃すぎて・・せっかくの梅のエキスが台無しになってましたチーズ苦手な人にはちょっときつい一品です。でも、それはそれでおいしかったけど~


万葉うどん

ランチは南足柄にある行きつけのうどん屋さん「万葉うどん」 へ。このブログでも何度も紹介しています。季節ごとにメニューが変わり、その時期になると出かけてます(笑)もう2年越しで通ってます

古い茅葺屋根の民家をそのまま使用している店内は、いつ行っても田舎に帰ってきたな~という気持ちがします

この時期は梅うどんがメニューにあるんですが、今月から新登場したメニューがありました

カレーうどん

カレーうどん  確か650円くらいだったような・・。

2年以上通っていますが、カレーうどんは初めて見ました!チャレンジ精神旺盛な店主さんさすがですわいろいろと考えてくださってるのね!

優しい味のカレーうどんです。おつゆはしゃばしゃば系。上にのっている挽肉とうどんを混ぜてお食べくださいとのこと。

まぜ~まぜ~

ちょっぴりピリカラのスープにうどんがつるつるしこしこここのうどんは本当に何食べてもうまいな~

メインの挽肉にはにんじんがたっぷり。このにんじんがまたとってもすばらしいアクセントに

シャリシャリしてるんです少し固めに茹でた人参が入っているので、うどんのもちもち&挽肉の肉汁ジュワ~&人参のしゃりしゃり&スープのダシが4層に奏でております

これは、是非ともレギュラーメニューにしてくださーいと声を大にして言いたかったわ

おいしいうどん屋さんどんどん開拓できたらいいな~といつも思っています。最近は、パンにおされ気味ですが(爆)