忙しい日のお夕飯に♪「さつまいもスープ」と「焼きカレー」 | ママ!おいしかったよ♪

忙しい日のお夕飯に♪「さつまいもスープ」と「焼きカレー」


ママ!おいしかったよ♪


こんばんは、RISAですコスモス

今日は久々に雨が降り、涼しくて過ごしやすかったですねキラキラ

さて、昨晩のお夕飯のご紹介です音譜

この日は、長女の体操教室があるので、事前にある程度用意できるものにしました。


まずは、「焼きカレー」です♪



ママ!おいしかったよ♪



前日に作った根菜カレーが微妙~な感じに残っていたので、焼きカレーにしちゃいました♪


根菜カレーの紹介記事はこちら↓
http://ameblo.jp/pukkurihoppe7/entry-10641301879.html


作り方は本当に簡単で、

ご飯の上にカレーをのせて、

くぼみをつくって、卵をのせて、

たっぷりチーズをのせて、オーブンでこんがり焼きましたドキドキ


とろろ~~んチーズと、半熟卵がカレーと絶妙なハーモニーを醸し出し、

とっても美味しかったです♪



ママ!おいしかったよ♪




ごはんをお皿に平らに盛って、カレーをかけるところまでやっておくと、

お家にかえってから、卵を割ってチーズをのせて焼くだけなので、忙しいときにいいですよ~~ニコニコ

カレーが中途半端に残ったときは、ぜひビックリマーク

前日のカレーが、乙な一品に早変わりですよ~キラキラ



お次は、さつまいも大好きな私が前から作りたかった、

「さつまいものスープ」です。



ママ!おいしかったよ♪



蒸したさつまいもをコンソメスープと一緒にミキサーにかけて、

牛乳と生クリームと一緒に温めて、塩と黒コショウで味を調えた

極めてシンプルなスープです♪



ママ!おいしかったよ♪



飾りは、蒸したさつまいもを5ミリ角に切ったもの&生クリーム&黒コショウ&生パセリです。



ママ!おいしかったよ♪


まだ試作段階ですが、美味しかったので、覚書として書いておきますね♪

(スープの濃度を思案中です)

(材料)3~4人分

・さつまいも 300グラム

・コンソメスープ 200CC 

・牛乳150CC

・生クリーム 50CC

・塩、黒コショウ 少々

(作り方)

①サツマイモを皮ごと蒸して、荒熱がとれたら皮をむいて、一部飾り用にわけ、残りは適当な大きさに切る。

飾り用にとっておいた分は、5ミリ角に切っておく。

生パセリがあればみじん切りにする。

②サツマイモが温かいうちにコンソメスープと一緒にミキサーにかける。

③②を鍋に入れて、牛乳と生クリームと一緒に温めて、塩と黒コショウ(できれば挽きたて♪香り

が違いますよ~)で味を調える。

④③をお皿に盛り、①の切っておいたさつまいも、生クリーム、パセリ、黒コショウで飾り付けをし

て、出来上がりですひらめき電球



最後は、「空心菜の炒め物」です。

(これは紹介するほどのもではないけど。。栄養いっぱいなので、のせておきま~す☆)

ごま油でにんにくをこんがり炒めた後、

茎→葉の順で炒めて、味は鶏ガラスープとしょうゆ、塩コショウで整えた

とってもシンプルなスピードメニューです。


ママ!おいしかったよ♪


事前ににんにくを切ってサランラップに包み、お野菜を洗って葉→茎の順番に(最初に茎から炒め

るので、上に茎が来るようにしておく)ビニール袋にいれて冷蔵庫に入れておくと、

帰ってから、ささ~~っと作業に取り掛かれますよ♪


明日も過ごしやすい一日みたいで、うれしいな~~ニコニコ



話は変わりますが、小さなお子さんがいらっしゃるみなさんはどんな習い事をしていますか?

(あ、長くなりそうなので、適当に流し読みしちゃってくださいね~~)


うちは、長女はピアノと体操、次女はリトミックとプレスクールをやっています。

次女にも幼稚園に入ったら、体操とピアノをやってくれたらいいなと思っています。


育児書や教育番組を見ていたら、「静(音楽、英語、習字、そろばん等)」と「動(スポーツ系)」の

習い事をバランスよく、いろいろやらせるのではなく「親がこれは!」と思うのを絞ってやらせるの

がいいらしいです。


そして、継続して毎日、短い時間でも休まず、こつこつ何年も何年もやり続ければ、

一流になれるそうです。


子供たちには、一流とまでは言わなくても、これはというものを見つけて、

自分に自信を持てる子になってほしいなって思います。


自信が持てる何かを持てたら、その子もきっと生きていて楽しいだろうし、

何か辛い事があっても、折れない強い心を持って自分の足で立って生きていけるんじゃないかっ

て思うんです。


そのために、子どもにとっていろんな可能性のひきだしを、一番伸び盛りの幼児期に

少しでも多く作る手助けができたらと思います。


とりとめもなくいろいろ書いちゃってごめんなさい。

よかったら、みなさんの育児観も聞かせて下さいね♪


それでは、明日も笑顔がいっぱいの素敵な一日になりますように♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございましたクローバー



ペタしてね