【特撮美術監督 井上泰幸】

知らない方がほとんどだと思います。



でも ゴジラ モスラ ラドン ヘドラ 日本沈没


って聞いたこと有りますよね。


更に円谷監督って知ってる方は多いと思います。



その映画のセットや怪獣や特撮物全てをデザインして

作り出したのが 井上泰幸です。

まず台本を読んで 彼が絵コンテを書き セットの図面を引き

多くのスタッフの方々と徹夜徹夜で全精力を掛けて、

搾り出すように作り出した作品なのです。



彼は 日本のお家芸と言われるまでの特撮映画の芸術を

高め、礎を築いた先駆者です。



彼はアメリカでは高く評価されて知名度は高いそうです。



彼は去年2月19日に89歳でこの世を去りました。

彼は私の叔父です。



彼の一周忌で追悼をアメリカのサイトがしてくれました。

最後に私も僭越ながら出ております。



http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Rp5RwZIUlnk





またご興味のある方は キネマ旬報社から 

【特撮美術監督 井上泰幸】の本が出版されてます。

日本の特撮の現場が分かる本です。