もぉ~、私って、ほんとダメだわ~・・・。

今日雨が降るなんて、まったくもって知りませんでした・・・(;´・ω・)。

天気予報、チェックしないと、ダメですね・・。

 

昨日、二階のベランダに干した洗濯物を、取り込み忘れました・・。

でも、夜には、その事に気づいたのです。

それでも「どうせ、明日、また朝干し直す位なら、このままでもいいや~」と、

放置・・・。だって、夜に取り込んでも、冷たくなってしまってるから、

もう一度、干さないとならないし!と・・・。

 

で、今朝、驚愕。

雨降ってる~~~~~~~~^!

ばか、ばか、私のバカ~~~~~~!です。

 

しかも、昨日の夕方に限って、たっぷ~~~~~~り、芝生に水を撒いてしまったのでした。

いつもは、凄く適当なのですが、昨日に限って、たっぷり過ぎる程・・。

 

で、今朝、雨・・・。

芝生の水も、あまりあげすぎると、日陰エリアは、カビが生えたり、コケが生えたりするから、

水の与え過ぎも良くないのに・・・。

もぉ~~~~~!芝生の状態が、心配すぎます・・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

 

と、雨だと困るのが、やはり、この子の事・・・。

 

 

 

 

この写真は、数日まえに撮影した写真です。

 

 

 

 

我が家の愛犬、

トイレは、絶対外派!なんです。

雨でも、外!雪でも、外!台風でも、外!、

私の体調が悪くても、外!(;´・ω・)

 

しかも、これは悪い習慣で、あまり大声では言えないのですが、

トイレ、1回では、終わらないタイプです。

1回の散歩で、5回位に分けて出す、

のです・・・。なので、雨降る中、サク~~~~~っと外だして、

一瞬で帰ってくる!って訳には、いかないのです。

雨でも、短くても、15分以上は、歩かないと・・・・。

我慢させられませんからね・・。

そんな訳で、これから、雨の中、お散歩行ってきます・・・。

とほほ・・・・。

 

 

 


イングリッシュガーデンランキング
AD

 

 

 

我が家のスモークツリーは、成長が遅くて助かってます。

巨大化する!と植えた後に解り、

恐々としていたのですが、土壌が良くないせいか?

ノンビリ成長中です。

ですが、あまりに小さいので、通りからは全く気付かず、

ここにスモークツリーがある事は、全く解りません。

この時も、写真を撮るために、他の低木類を押し分けて入っていって、

写真を撮りました。

 

 

 

そして、この同じ低木エリアに植えてあるヒペリカム

 

 

 

 

 

これもね~、このヒペリカムの前に、しゃらの木やモッコウバラが植えてあり、

このヒペリカムは、全くもって気付かない・・・。

 

 

 

ここには、引っ越し直後に7本の木を植え、

スモークツリー以外は、皆低木で、

コデマリやガーデンローズマリー等が、

控え目に存在してます(笑)

 

 

雑草も酷く、年に数回は、意を決して、

蚊除けスプレー+蚊取り線香をじゃんじゃん炊いて、

草取り大作戦!をするのですが、

しばらくすると「え~!」な程に、また雑草が生えてしまうのです。

 

 

いつか年を取って、庭仕事ができなくなったら、ここ全体にタイルを敷き詰めて、

お世話不要エリアにしたいな~と思ってます。

 

 

 

さてさて、バラも、最盛期を迎えてるようです。

 

 

 

 

アンネフランクです。

こうもキッツキツで咲いてると可哀想なので、

少しカットしてあげて、

スペースを空けてあげた方がいいのでしょうか・・・・?

 

 

 

シェエラザードです。

この子には、本当に申し訳ない事をして、

GWの旅行中に水切れしたらしく、

今年の春は、綺麗に咲かせる事ができませんでした。

 

二番花は、綺麗に咲かせられるかしら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ノヴァーリス。

この子は、毎回毎回、咲く直前の蕾が痛んでしまい、

咲いた姿が、なんとなく乾燥してる感じになってしまうのです。

水が足りてないのでしょうか・・・。

色も、綺麗に出ないんですよね~・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さてと、昨日は芝刈り頑張ったので、

お庭仕事は、お休み。

午後から、約ひと月ぶり位のジムに行く予定です。

体が重くて仕方ないので、

がっつり運動したいのですが、

やはり腰がね・・、心配で、恐る恐る運動してみる予定です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


イングリッシュガーデンランキング
AD

今季3回目の芝刈り

テーマ:

腰の状態が大分良くなったので、

今日、今季3回目の芝刈りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、春に張り替えたばかりのエリアも、

芝刈りしました。まだ、生え揃ってないので、

芝刈り機を転がすのが、少々難しかったです。

こんな感じで、パネル状態だった芝生が、

まだ完全に繋がってない状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に張り替えたエリアも、

もう少しで、生えそろうかな~。

 

 

 

 

少し、雑貨も飾ってみました(*^-^*)

 

 

 

)

 

 

芝刈り、目土、水撒き、片付けの作業で、

約1時間程庭仕事しました。

芝刈り機が入らない様な細かいエリアを、

手動で刈り込みしたり、

草抜きもしたいのですが、

腰の事も考えて、今日は1時間で終わり。

腰が心配なので、毎日、少しずつしかできないです・・・(;´・ω・)

そうこうしているうちに、ビオラやパンジーも終わりなので、

植え替え作業をしないとならないし・・・・。

いろいろやる事の多い時期なのに、

本当に、困ったものですね~・・・( ;∀;)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


イングリッシュガーデンランキング

AD