ちゃまめ事件簿 | こたちゃま参上!

こたちゃま参上!

2013年10月、フォーンパグ♂虎太朗を家族に迎えました。
2015年5月にはフォーンパグ♀ちゃまめも仲間入り。
何気ない日常の出来事の記録です。

びっくり〜!
3月一度も投稿せずに終わったYO!
 
こんなこととか
{D7924A53-9882-4900-BC07-37749949D4AA}
あんなこととか
{22953487-5524-4138-B777-F6552615132B}

はたまたそんなこととか
{85476B87-31B3-4DDB-A7F6-DFBD3AFABB79}

書きたいことはたくさんあるのですが
今回はちゃまめ事件簿
{75B4B5CE-D6A6-4CAA-9F81-E9CD9102A2B4}

ちゃまめの歯が割れました
3/9の夜
ちゃまをひっくり返してボディチェックしていて発見
前日歯みがきしたときは異常なかったので
8日夜か9日の母帰宅後に起こったのでしょう
 
実際のちゃまの歯の写真は撮り損ねたけど
まさにこんな感じで歯肉の中まで割れ目が入ってました
{A0966739-3A2F-4D4D-85FD-3C7CBDE34427}
画像はお借りしました
 
おそらく原因はミドリのこれ
{D2C1F99F-B23D-4D50-A4DD-4B792EE06B4E}
 
週末、歯を診てもらうなかここがいいんじゃと教えてもらった近くの病院へ
できれば歯を残したいと希望したら埼玉の病院を紹介、予約を入れてくれました
医者いつ行けます?
明日にでも!
 医者電話・・・早くて今月の21日だそうです
 (心の声)そんな先、しかも連休明け(仕事どうしよ)
が、可愛い我が子のため!
はは21日でお願いします
 
当日、通勤通学ラッシュ初体験パグ
{7A33DE0F-49E8-448C-9EF4-57C6086FCBD5}
 
術前検査の結果も問題なし
病院に預けて一度帰宅し18時前にお迎え
{BD78B24C-CD12-4052-83F6-89A54B66DF94}

麻酔からの覚醒も早かったとかで
治療痕を見せて説明しようとする先生の手を払いのけました
歯髄はやはり細菌に感染してたけど
根管治療して抜歯せずにすみました
{2F73E3A7-282D-4284-AC5C-66A12ABEBCA1}
 
左が割れてペラペラしていた歯の一部
右は下の犬歯の横に生えきらずに埋まっていた永久歯
ついでに抜いてくれたって
{499E6660-E395-4508-ADBE-B5E7B9C4BFBC}
 
痛いはずだからと痛み止め処方されたけど
痛みなんか感じてなくね?
元気いっぱい兄さんを尻に敷く
{31DAFDA1-8DE3-40FE-B4F1-67FBF56B6BED}

今回ちゃまの歯はかなり深く割れていたので抜歯か治療の二択でした
まだ2歳だし何よりガジガジ大好きっ子なので歯は残してあげたいと後者を選択
治療費は手のひら3枚近くの諭吉さん
抜歯はもっと安くすんだけど
いいんだよ、いいんだよ、ちゃまがまた思い切りガジガジできるなら!
しかーし、
医者今後はガム系のおもちゃ等硬いものを噛むのは禁止です
まあ、一度あることは二度あるって言うし…
これからは柔らかめのものを時間制限付きであげることにしました!
って、あげるんかい!
だってさ、硬いものを噛むのはアゴにも脳の発達にもいいっていうし
 
みなワンコさん、ガジガジはほどほどにー
 
おやつ
 
先日はこのイチゴを飲み込もうとしました
いや、実際飲み込んだんだけどノドにつかえて吐き出した
{5A645C38-B2B6-4721-8B95-9B8E3676C914}

次は開腹手術ですかー⁉︎
母、心底焦りました
 
あ、イチゴちゃんね、即ゴミ箱行き
 
 
 

いつも訪問&応援のポチありがとうございます音譜
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村