嫁と蛍を見に行きました。

つっても有名な観光スポットではなくて、俺の実家近くの川ね。

だから、いても百匹程度の規模なんだけど、それでもチョー綺麗だったね。

まあ子供の頃、母親の実家で見た蛍は、田んぼ一面が蛍の光に覆われるくらいだったから、それに比べるとアレなんだけど…

まあそんな昔話はおいといて、

蛍の光を見ると、あぁ、これが日本の元風景だよなぁ、って、しみじみ思う。

だから、そんな元風景を君達にもお裾分けしてあげたくて、写メ撮ってみたんだけど、やっぱダメみたい。




ん~、やっぱり大切なモノって、モノとしては残らなくて、心に残るモノなんだね。
AD

やあ、君達

テーマ:


久し振りにブログアップ。

前回のアップは一昨年の31日かな?

実に一年ちょい振りのアップ。

この一年、本当に色々あったなぁ…

取り敢えず生活環境の激変かな。

あっ、俺、結婚してん。

去年の10月に。

で、ようやく最近になって生活が落ち着いてきたので、久し振りにブログでも書いてみようかなと。

ホントは年越しにブログアップしたかったんだけど、家族で忘年会とか色々忙しかったので、今日までずれ込んだ感じ。

取り敢えず水槽の方はというと、これからの生活の事も考え、45センチ水槽(非OF)に縮小↓





鉄筋戸建てだから余裕でOF置けるんだけど、時間とお金のなさは相変わらずなので。

システムはBPシステム。

スキマーは使い古しのRemora。

後は水流ポンプ一基のみ。

暖かくなってきたらクーラーも設置予定。

小回りの利く簡単システムです。

生体はアケボノチョウにカクレクマノミ二匹とハタタテハゼ。

後はウニ二匹。

チョーありきたりな組み合わせ。

サンゴ類はアケボノチョウがいるってのもあるし、水質気にしてるほど時間にもお金にも余裕がないので、当面は飼うつもりはなし。

つか底砂とライブロックは前の水槽からの使い回しだから、リン酸塩溜まりまくりだと思うので…

まあこんな感じの水槽なので、特にネタになるような事もないので、ブログの方は相変わらずだと思いますが、今年もよろしくお願いします。
AD

一年を振り返って

テーマ:
チョー久しぶりの更新。

魚たちはいづれも元気だけど、サンゴはマメスナ以外は全滅。

まあ水換えペースが、良くて二ヶ月に一回とかにまで落ち込んでるから仕方ないと言えば仕方ないのだけどね。

それはともかく、今日で2011年も終わり。

今年は地震に水害、土砂災害、噴火、放射能汚染と、災害だらけの一年だったけど、辛く苦しい一年だったからこそ絆が大切にされて、今年の一文字にも選ばれたよね。

そんなわけで、自分にとっての今年一年を漢字一文字に表すと…



もうこれにつきるね。

インフルエンザから始まって、群発頭痛の再発、更にはぎっくり腰。

特にぎっくり腰は治りかけてきた時に限って腰に負担の掛かる作業がやってきて、計三回、下半期はほとんどコルセット巻きながらの毎日。

腰が良くなったと思ったら、今度は両手の指関節の故障と、ホント、今年一年は痛みの取れなかった一年でした。

来年は…まあ病気とか怪我とかはあくまでも自己管理が問題なので気を引き締めるだけなんだけど、来年は、頼むから機械やトラックの故障がない一年にしていきたい。

ところで、復興支援に精力的で震災後何度も来日してるレディガガの紅白出場はまだ分かるけど、KARAとか少女時代ってなんか復興支援やったの?

国際的なサッカー試合で、日本の震災を喜ぶ横断幕を堂々掲げるような国民がいるような国家の歌手を、絆で象徴された今年一年の締め括りの番組に出演させるのは甚だ疑問に思う。

AD