{A4D5635C-5400-42BA-8868-9C124B9DDB6E:01}
 
私がヴィッパーサナ行ったとか言うと、
俗世復活とか言いながら、
修行いってんじゃん!と思われがちだが、
 
 
そこからして、ちゃうちゃうのだ!!
 
 
なにせセンターのご飯は、
ダバインディア(東京八重洲にあるインド料理屋さん)に匹敵する美味しさ♡
 
{A591F6BC-71F8-4938-BE18-1BF746004564:01}
(これは、チェックイン直後に頂いたランチ。
これより後のご飯は、
iPhone預けちゃったから写真なし)
 
 
ロティ(全粒粉とお水で作った薄焼きパン)も
ほうれん草が練りこんだのが出る日もあるし~、
カレーは毎食2~3種類、
ご飯もプレーンなバスマティライスの時もあれば
炊き込みご飯の時もある。
 
ヨーグルトはお手製。
 
10日目とかは"お祝い"でデザートも♡
 
朝食は豪華パパイヤがたんと出るし~♬
 
そうそう、チャイはお砂糖入り、なしの二種類。
ホットミルクもお砂糖なし、入りがあり、
他に常時、(消化促進によい)生姜を煮込んだお湯、
ジンジャー•ウォーターもある。
 
 
お部屋も、スペインやイタリアの
一泊5000~6000円級の設備と快適さ。
{89DFBBB0-196B-48A9-935A-9073E7B0195E:01}
(洗ったソックスも写ってるw)
 
{E68A6F06-1A69-4AAE-A9A5-C8D2058D6FDB:01}
 
もち参加者みんな個室が与えられる。
全部屋、エアコンつき。
{D1247BC5-C577-4DA9-9094-1DBC0BD5903A:01}
そう洗濯干す紐なんてたくさん、かかってて
持っていく必要なし。
そもそも、毎日、洗濯サービスがあって、アイロンつきで、1つ20ルピー(37円)だから、楽チン!!
 
トイレも水洗。
日本の我が家の数倍は水圧あって、
200%合格!
トイレットペーパーも流せる!!
{5C754BA9-E47B-470E-8EC2-E7A98BBCC8F7:01}

網戸も日本のより、目が細かくて、
蚊は入って来れない。
(トイレのブラインドタイプガラス窓から
侵入したとみられる蚊に3晩、刺されたが、
手作りのティートリー水で痒み撃退。
瞑想の妨げになるほどではなかった)
 

瞑想ホールも個室同様、
天井の扇風機とエアコン完備。
瞑想中も快適!極楽!
 
 
セル(cell)と呼ばれる、立って半畳、寝て一畳ばりの
瞑想専用個室も各自に充てがわれ、
各々に、冷風ダクトが配管されてて、
風量を調整できる。
 
 
ビジネスマンも主婦も
みんな、家族、或いは社会的立場の一切の義務から
解放される10日間。
 
 
ご飯を作らなくてもよい。
買い物にも行かないで済む。
(魔法の紙切れで毎日がクリスマス)
洗濯もしてもらえる。
宿泊費、食費全てタダ。
(任意の寄付により成り立っている)
etc., etc. 
 
 
だから、実質、
• 喋れない
• ほぼ座りっぱなしで足が少々痛い/痺れる
 
以外は、何不自由ない。
 
 
ただひとつ、
 
瞑想だけに専念できる
極上空間。
 
 

10年前に京都のセンターで体験した友達が
この話をしたら驚いていた。
 
 
うふふ、
まさに体験に勝るものなし!
 
先入観を吹っ飛ばせ~♪