日曜日、娘たちのピアノのコンクールがあったんだけどね。




朝から天気が荒れてて、もう「台風」みたいな暴風雨台風

夕方には雪雪になるという。


これは暴風雪で立ち往生の危機だな注意と、

車で行くのをあきらめ、電車でGOビックリマーク

その時点で行きの電車も遅れ気味だったんだけどあせる




で、サクッとピアノが終わって帰ろうとしたら

更に天候が悪化してて

乗ろうと思った17時台の電車が運休叫び

次のも運休叫び


都会と違って、1時間に1本か2本しかないからね。



で、1時間後に電車が出るというので

ちょっと時間をつぶし、念のため30分早くホームに行ったら

もうかなり並んでたのよね。





吹きっさらしのホームに並んで間もなく

10分後くらいに、車庫から電車がホームに入る、とアナウンス。


「ああ、電車の中に入って待てる~」と一安心

なにせ、娘たちはピアノだったのでピラピラのスカート姿。





ところが待てど暮らせど、予定の時間に電車は来ずダウン




そこへ

  「今、乗務員が車庫に向かいました」のアナウンス


「今からかいえっ」とかるくツッコミ




その後も

  「ただいま、乗務員が整備しております~」

・・・的な、言い訳っぽいアナウンスが数回


おいおい、1時間も前にその電車を動かすことに決まってたんだよねはてなマーク



更に

  「今乗務員が努力してます」



おいおいおいおい、その電車どんな状態!?



 

 ここで、吹きっさらしのホームで凍えながら待つ人々の頭の中では

 八甲田山並みの猛吹雪の中、

 隊列を組んで、必死で雪かきをしながら車庫にたどり着き

 凍りついた電車のドアををヤカンのお湯で必死で溶かし

 やっと電車に乗り込んだが、

 中は外と変わらないくらい凍てついていて・・・


 そんな決死隊みたいな乗務員さんの姿を想像していたに違いない



 (あくまでも、私の想像)





そして、発車予定時刻を数分過ぎてから

  「今、車庫を発車しました」

・・・のアナウンスに「おお~」と安堵の声。


続けて

  「あと5分ほどでホームに着きます」のアナウンスには


  「対応が遅いパンチ!」 とか 「どうなってんだJR爆弾

・・・みたいに怒ってる人はいなくて


なぜだか どっ! っと笑い声が起きたんだよねにひひにひひにひひ





やっとかい、みたいな。







それぞれみんな、言いたい事や文句はあったんだろうけど

きっと必死に整備してくれた乗務員さんたちの姿を想像し


  「この天気じゃしょうがないよね~」

  「電車が来るだけでもありがたい」



・・・みたいな気持ちだったんだろうな。






岩手ケンミン、おおらかだな~。