昔は、数件あった我が街<八王子市>の酒蔵も

今では、たった一つになってしまいました。


日本各地、そりゃー美味しい日本酒は

たくさんあるけれど

地元の酒を愛でないで、どうする(・ω・)/


この酒蔵だけは、街をあげて守っていきたいですよね。


甲州街道沿いにある<小澤酒造場>さん


大正15年創業


本家は、全国的に有名な青梅市の<澤乃井>さんです。


現在では、

男性「えッ?あそこで酒、造っているの?」

っと、言うような構えになってしまいまたが



実は、10年ほど前に

水質の変化によって、やむなくこの場所での

醸造が出来なくなってしまいました。

今では、仲間の蔵や親戚の蔵で造っています。


それでも八王子市の酒として

ずっと、自分の蔵の味を残していきたいという努力は

アッパレ扇子3です。


その蔵元の心意気が、いっそう旨い酒へと変化しているようで

最近、お客様からも

ヒゲ。「以前に飲んだ時の印象よりも

    すっごく旨くなった気がするんだよね。」

と、ご好評をいただいたりもしています。


('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) タシカニ!


つい先ほど

その<小澤酒造場>の営業兼配達の方が

出来たての<秋の味>を持って

やってまいりました!もみじ。




<桑乃都ひやおろし 本醸造>

秋限定

日本酒度:+2  酸度:1.3

アルコール度:15度 精米歩合:65%

720ml 952円(本体価格) 


八王子市の皆様はもちろん

全国の方にご賞味いただきたい

秋の味です!


気になる? 他の蔵の<ひやおろし>は

コチラ で、ご紹介させていただいています。


http://ameblo.jp/puchinegoro/entry-11930033299.html

足跡
にほんブログ村