ほ~。。。( ・(ェ)・)

このシモン芋

どうも糖尿病にもイイようです!


インスリンの分泌を高める作用があることも

確認されているんですって(ノ´▽`)ノ


シモン芋に含まれる酸可溶性糖タンパクCAFが

高血糖値を下げ、インシュリンの分泌を促すという

研究もすすめられているそうです。


また、同じく含まれている成分

クロムにも糖質の代謝を良くする作用があり

糖尿病の予防も期待されているとのこと


こうみると、糖尿病だけにいいの?

なんて思っちゃうけれど

このシモン芋、そんじょそこらのサツマイモとは

別格もの!!(^~^)

他の栄養成分だって

カルシウム5倍・カリウム2倍・ビタミンC3倍
桁違いに多く含まれています!


圧倒的な栄養分をもつシモン芋

医学界や食品学会などでも注目されている

<健康芋>だそうです。


その栽培は、とても贅沢で手間のかかるもの


地中深くに根を張っていき

その土壌の栄養分をたくさん吸い上げるシモン芋


土中の養分を全て吸収してしまうので

連作をすることが出来ず

2年に一度しかつくる事が出来ません。


その上、通常のサツマイモのように

<芋づる式>といった収穫は難しく

ひとつ、ひとつ丁寧に掘っていかなければならないんです。


だから、あまり馴染みのある名前じゃなかったのね。。。( ゜∋゜)


そんな貴重で栄養価の高いシモン芋から


これまた、とっておきの焼酎のご紹介です!!!


豊富なでんぷん質からくる甘味とまろやかさが

黒麹で仕込むことによって

さらに深いコクを楽しめ、スーっと喉に落ちていきます。


美味しくいただける上に

健康にストイックな方にもピッタリじゃありませんか♪o(^-^)o




<直黒(ひたぐろ) しもん芋 黒麹造り> 限定品

熊本県 720ml 1,390円(本体価格)


ここまでご紹介して

残念なことなのですが。。。

(T▽T;)


こちらは、販売できるお店が限られています。


まっ、それだけに珍しさと貴重価値もあるということで

ご自分用はもちろん

プレゼント用にも喜ばれる焼酎でもあるんですよね♪

(父の日にも、もってこいです♪)


生命力の強さを感じる

健康志向の芋焼酎どうぞご賞味くださいませp(^-^)q


足跡


にほんブログ村