まずは・・・・じゃじゃん・・・観てくださいッツ!!!


ALOHA でぷちっといきましょ♪
ぷち子作

初めてのフルーツ&ベジタブルカービング


今日はお友達のしのわちゃんと一緒にカービングの体験レッスンへ♪

前々から気になっていて・・・いつか習ってみたいと思っていましたら・・

しのわちゃんがお教室を見つけてくれて!!今日ついに体験へ!


フルーツ&ベジタブルカービングかソープカービングいずれかを

体験ということで・・・・・・・


やっぱ憧れだったフルーツカービング!!を選択いたしました。

(え・・・食いしん坊バンザイ敵ぷち子ですもの・・・石鹸は食べられないわ・・笑)


以前ほんのすこ-----しだけバイトしていたタイ料理やさんで

コックさんが厨房でニンジンや大根をスイスイ、ちょちょっとカービング

していて・・・・じーーーーーーーっと見つめていたら、おしえてもらえましたが

タイ語だし(まったく日本語しゃべれない・・・)手裁きが早くって・・・・・

付いてゆけず・・・・憧れのまま終わっていたのでいつかやってみたかったんです。



きょうは、体験ということで初心者向けの『フルーツバスケット』を作ることに。

メロンか小ぶりのスイカをバスケットに使うとのことで、材料は持ち込み!

先日トレッサの中にあるスーパーsanwaさんにて程よい大きさのメロンを

ゲットしていたので持ち込みました♪



で、レッスンは、飾りの葉っぱ&花を大根で作り、メロンのバスケットは

作り方を大まかに教えていただき仕上げは自宅で!というレッスン。

なので、メインは大根に細工でした。


ALOHA でぷちっといきましょ♪
↑大根で葉っぱ&花



カービングに使うナイフは基本1本なんですって!!!

ワタシ・・・イメージでは彫刻刀みたいに何種類かあって使い分けると

ばかり思っていたから・・・・1本で仕上がってしまうのには驚き!!!

なんか、カッコイイ・・・ナイフ1本ですごい作品ができちゃうんですよ・・・・

なんか、ワクワクします。



ALOHA でぷちっといきましょ♪
↑タイ製のカービングナイフ、コレ1本でイケちゃう!


ALOHA でぷちっといきましょ♪

↑メロンの皮下に気の効いたフルーツがウチに無くって

・・・・白玉を作ってフルーツポンチにしました♪


おうちでは、メロンをバスケット状(持ち手を残してカット)にして

中身をくり抜き・・(専用のスプーンで丸くくり抜くと、かわいい)

中にくり抜いた果肉や他のフルーツを入れてフルーツバスケット

をつくり、レッスンで作ってきた飾り大根をくっつけるんですが・・・

持ち手やくり抜いた縁にも細工したくなって・・・・・・

自己流でやっちゃいました(はい・・・・いつも自由人)


横に小窓(笑)的なものをカットしてみたが

これは、あんまりかわいくなかった(笑)
ALOHA でぷちっといきましょ♪
↑並々のカーブはカットが楽しかったです♪

(幅が均等ではないし、断面ガタガタですが・・・)


レッスンの復習かねて、メロンの皮に細工!!
ALOHA でぷちっといきましょ♪
緑だと、葉っぱッぽい!!!

ズッキーニやリンゴなどでも出来るそうです。

この技は色々使えそう!簡単だから

サラダなんかに、ちょちょいって添えたりね!

はぁ・・・・料理が楽しくなりそう。。。



カービング・・・・・奥はとっても深そうでしたが

なんだか、とっても楽しい!

お教室に通おうかなぁ・・・・・とシンキング中です。


無くてもいいものですが

あったら、なんか楽しい!が大好きなぷち子には

たまらない感じです。。。。


シバラクは習ってきた葉っぱと、お花を飽きるまで

カットしまくり千代子です・・きっと!


タイムリーに今日ダンナが会社からメロンを持って帰ってきた!!

おおおおおお!!!なんてナイスタイミングっつ。。。

明日もメロンバスケットつくるじょ!!!


しのわちゃん・・・素敵なお教室を見つけていただきありがと!!

(で・・・・・メロンそのまま食べてないよね??確認・・・笑)