追い込み、スタート! | Mil gracias por todo!!

Mil gracias por todo!!

日本から遠~い 遠~い 国に飛び出して

いったい 何があるのだろう・・・

素敵な出会いを求めて。

en Honduras。

明日、ついに、10月から始めた研修会の最終日です。

この活動を始めて、悩み、悩み、悩み・・・。

今も、正直悩んでるけど、でも、最後の日。


今までは、明日の研修会、何人来るかな。。。

大丈夫かな。。。

人数ばかりが気になってたけど

今回は、そんな心配が全くなく、ただ、実施のみ。


実は、来週の月曜日、火曜日に日本からお客さんが来るということで、学校は大騒ぎ。

授業がはじまって一週間。

まだ、担任不在のクラスがあるにもかかわらず、バタバタでお客さんをもてなすために教室の飾りが始まり…

校長が、「土曜日に学校にきて教室の整理をするように」と、言ったのです。。。

土曜は、最後の研修会なのに…と心配して、ある先生に相談したら、

「大丈夫。私は行くから、問題ない。心配しなくても大丈夫、みんな来るよ。素敵なチームができてるじゃない。」って。


チーム。


彼女からそんな言葉が出るなんて、思ってもなく。

だって、彼女はふだん、算数の授業をしているわけでもなく、ただ、私が研修会してるから来てくれてるだけ。。。

嬉しかったです。ほんとに。

なので、明日は最後の研修会、頑張ってきます。


そして、火曜、おそらく私がホンジュラスに来てやりたかった活動、「第2回目、授業研究会」の実施。

日本から来るお客さんを餌に、投げかけて、無理やり実施。。。

これはほんと、無理やり。

意味があるのかないのか。。。

でも、きっとこれが最後の活動になるはず。


今日は、そのための授業計画会を実施。

ボロボロで、先生たちも疲れ果てて・・・

幸先、超不安。

でも、もう、突っ切るのみです。