著者: 石田 衣良
タイトル: うつくしい子ども







石田 衣良さんの本を一度は読んでみたいと思っていました。
本当は、池袋ウエストゲートパークが読みたかったのだけど、図書館で探したら、文庫もハードカバーの方も、一冊目が借りられていたので、今回は断念。

代わりに借りてみた。

すごく、好きだと思いました。
最初は、文体が読みにくいと思ったけれど、そのうちなれて、作品世界に引き込まれました。

これは、13歳の少年による殺人。
小学四年の女の子が殺され、死体はオブジェのように吊られ、乳首はちぎれるほど噛みつかれ、銀のスプレーでメッセージを残すという、残忍な事件・・・

の、犯人の兄の物語。

犯行を犯した弟を理解しようと、事件を独自に調べていく。

一応、驚きの結末が待っているが、これは、謎解きの物語というより、成長の物語だと思う。

主人公は、ジャガというあだなの、見た目がパッとしない、成績もパッとしない少年。
だけど、とても心が強く、健全な少年。
良い友達もいる。

美しく、成績も良く、運動神経も良い、優等生より、
心の健全な、主人公のような子供に育てたいと、なぜか、母の視点で読んでしまいました。

私、この人好きだと思う。きっと、他の作品も気に入る。
好きな作家をまた一人、見つけることが出来ました♪