完全に不一致botというTwitterのアカウントをやっています。 @fwitch_bot です。一年半ほど続けてきた中で思ったことや分かったことがあります。わざわざこんな大袈裟な記事を書くほどのことではないのですが、書きます。



完全に不一致であることについて


まずはじめに、「完全に不一致bot」というアカウント名についてですが、「完全に一致bot」が元だからとはいえ”不一致”ではなく”完全に不一致”です。”遠い”ではなく”最も遠い”でなければいけません。


"最も近い”は一目瞭然ですが、”最も遠い”は一目見ただけでは判断できません。


たとえば、ツチノコがいることを証明するにはツチノコを一匹捕まえればそれで済みますが、ツチノコがいないことを証明するには世界中のすべての場所を探す必要があります。


そういうことが起きています。


”完全に”という形容動詞がこれほどまでに我が身を苦しめる存在だとは思ってもみませんでした。



意味的な不一致について


完全に不一致botを始めた当初は視覚的な不一致さえあれば事足りると思っていましたが、いざツイートを考えてみると意味的にも不一致でなければ成立しないことに気付きました。


『吉田松陰とラッシュニスタ(メイベリン ニューヨーク)が完全に不一致』を投稿した際に「吉田松陰はメイベリン顔だろ」というお叱りをいただき、意味的な不一致が求められていることを確信しました。


ちなみに『アン・ハサウェイとマンスリーよしもとが完全に不一致』は意味的な不一致を追い求めるあまりに視覚的な不一致がおろそかになってしまった失敗作であるといえます。



吉田松陰とラッシュニスタ(メイベリン ニューヨーク)が完全に不一致

{B29B20D2-FB12-475B-9572-55E54984359A}

アン・ハサウェイとマンスリーよしもとが完全に不一致
{202ECD29-13A2-477B-A263-2D72AFCAAE7D}


完全に不一致bot向きの人物について

完全に不一致botでは「左の画像を特定の人物、右の画像をそれ以外」というルールを(いくつか例外もありますが)設けています。先ほど述べたように意味的な不一致が求められるので、左右それぞれの社会的な位置づけが明確である必要があります。なので、なるべくキャラクターやポジションがはっきりしている、いわばマスコット的な人物が完全に不一致bot向きであると言えます。美輪明宏、りゅうちぇる等がその最たる例です。また、キャラクターが固定されているので歴史上の人物も向いています。


美輪明宏と二塁が完全に不一致

{D3057105-5A5B-4F56-AF05-B568226D11B1}

りゅうちぇると室町時代の食事が完全に不一致
{E7E23E3F-EA2F-44E7-BA49-986699FC2177}




カリギュラ効果について

カリギュラ効果とは、食べるなと言われるとより一層食べたくなるように、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことです。


完全に不一致と言われると一致しているように見えてきます。


たとえば、銀河がどことなく三瓶に見えてきたり、2錠がどことなくSuchmosに見えてきたりします。


三瓶と銀河が完全に不一致

{39FE2FDB-CD8A-4DFB-BF7D-86062F1BD94A}

Suchmosと2錠が完全に不一致

{F956D615-E641-4855-9C75-F19275F54369}



縦横比について


基本的に、完全に不一致botの画像は2枚の元画像の縦横比が同じくらいになるように調整しているのですが、『Little Glee Monsterと土嚢が完全に不一致』『チェ・ゲバラと大津市民会館が完全に不一致』はそれぞれ、元画像同士のそもそもの縦横比が同じで「おっ!」となりました。お時間ございましたら是非一度お試しください。「おっ!」となりますので。



『Little Glee Monsterと土嚢が完全に不一致』

{5AC7EDD7-71D8-49DB-A45E-2A51D703CDAA}

『チェ・ゲバラと大津市民会館が完全に不一致』

{A25EB07C-C252-4B63-BC91-E412323E46AE}


しかし、言い換えてみればそれは「縦横比が完全に一致」ということになります。そこで『山田邦子と京(スーパーコンピュータ)が完全に不一致』『毛利衛とトゥームレイダーの変遷が完全に不一致』のようにあえて縦横比が大きく異なる組み合わせを考えましたが、またしばらくすると「縦横比が同じだからこそ不一致が際立つのではないか?」という疑問が湧いてきました。たとえば俳句は五七五という定型があるからこそ作者の個性が際立つのだと思います。というわけで縦横比問題については今のところ保留です。



『山田邦子と京(スーパーコンピュータ)が完全に不一致』

{6E222C87-D6F7-40D5-BE78-03A103954036}

『毛利衛とトゥームレイダーの変遷が完全に不一致』

{421347B2-6836-4468-BA51-256F6A1FEC36}



特定の1店舗シリーズについて


”完全に不一致”以外の楽しみ方も作りたくて始めたのが特定の1店舗シリーズです。『ドナルド・トランプとユザワヤ津田沼店が完全に不一致』のように、チェーン店の特定の1店舗をフィーチャーするシリーズなのですが、これはただ単に完全に不一致botを見た人の近所の店が出てきたら面白いかなという思い付きで始めました。


以前、Can★Doイオンモール盛岡店に行かれた方が「『天草四郎とCan★Doイオンモール盛岡店が完全に不一致』を思い出した」という旨のツイートをされていたことがあり、「ビンゴ!」と思いました。


ドナルド・トランプとユザワヤ津田沼店が完全に不一致

{72F17CBA-482E-4F68-B34B-AD3DC0F17170}

天草四郎とCan★Doイオンモール盛岡店が完全に不一致
{4E834CC1-8664-4B84-9F02-47F7F8EFED51}



フォローバックについて


最後にフォローバックについてですが、初期の頃にフォローをしすぎてアカウントが凍結されたトラウマから実行出来ておりません。フォローしていただいたことに対する感謝の気持ちは、心の中で「ありがとう」と呟くことをもって代えさせていただきます。


皆さんの知恵をお借りして、不一致の彼方のその先へ行ってみたい所存です。リプライや引用リツイートでご意見をお寄せいただければ幸いです。これからも完全に不一致botをよろしくお願いいたします。



完全に不一致bot管理人  公共の八尾