誠実に、素直に | 株式会社リードオフネット広報野口ブログ

株式会社リードオフネット広報野口ブログ

広報担当野口が週一何かをお伝え致します!!




こんばんは!!!

株式会社リードオフネット広報担当の野口です。


あっというまに5月も終わろうとしていますね。

日中の気温も最近ではあたたかいというより、暑いくらい!
アイスがおいしい季節です。

夏も冬も関係なくアイスを食べている私ですが、
やっぱりよく食べるのは「ガリガリ君」ですね~!

いろんな味があって選ぶ楽しさもあり、
懐かしさもあり、
何より安くておいしい!

ガリガリ君といえば、
4月に60円から70円へ値上げをしたことが
話題になりました。

人件費や物流コストの上昇、原材料の高騰が
主な原因だそうです。

もちろん値上げは売り上げに大きく影響すると予想され、
売り上げは前年比6%程度おちるとみていたとのこと。

しかしふたを開けてみれば、
4月の販売本数・・・前年比10%増!!

値上げしたにも関わらず
売り上げUP・・・


なぜそうなったのでしょうか?


ガリガリ君側は今回の値上げに関して、
テレビ、雑誌、インターネットメディアなどの取材には
すべて対応したといいます。

また、値上げを伝えるための、
会長を中心に社員ら約100人が
全員で深く頭を下げるというテレビCMが
話題になりました。

そういった真摯で誠意のある姿勢
消費者に支持されたのではないでしょうか。


一見マイナスイメージのものも
誤魔化したり、良く見せようとすることなく
誠意をもって対応すること。

そうすることで、
話題性や信頼につながり
マイナスからむしろプラスになるのだと感じました。



普段の生活などでも
同じ事が言えると思います。


ミスをしたときや自分がふがいないとき、
悲観的になって逃げたくなることもあります。

見栄で取り繕いたくなることもあります。

けれどそんなときこそ、
ちゃんと向き合って、誠実な気持ちを忘れないこと。

そうすることが大事なのだなあ、と。


実は最近仕事でも
同じことを感じたばかりでした。

まだまだ失敗ばかりで仕事も遅い私ですが、
そんなときリードオフネットの皆さんは、

駄目なことは駄目と教えてくれますし、
どうしてそうなったかを自分で考えるよう促して
私が自分から言えるのを待ってくださいます。

本当に、よい人、よい上司に恵まれた職場だと
痛感いたします。


ガリガリ君
新作のライチ味、おいしかったです!!



では、また次回お会いしましょう。



リードオフネット 広報 ブログ