タノシイゴハンをご一緒に @tsuki-cafё-キャベツとオイルサーディンのオーブン焼き


最近、寒波続きでお野菜が高いですよね・・・汗


普段は安い産直の八百屋さんでも国産野菜となるといつもより割高になってる気がします。


でも、みつけました!!


近所の100円ローソンコンビニで店頭販売されているお野菜が、なんと105円!しかも国産!!


店内で販売されているのは普通だけど、店頭販売されてるのは珍しい。

たくさんの方が買い求められるからか、野菜も結構新鮮でしたよグッド


で、キャベツとじゃがいもをGET♥akn♥


さっそく、買い置きしていたオイルサーディンと一緒に、今夜のおかず・・?おつまみ・・?をつくりました好


ここ最近、外は激しく冷たい空気、室内は暖房ガンガンで、かなり乾燥気味のワタクシのお肌。


キラキラきらきら美肌効果抜群きらきらキラキラのメニューでちょっぴりお肌をいたろうかな・・ときゃ


キャベツキャベツとじゃがいもじゃがいもはとにかくビタミンCの宝庫ハート


どちらも一度に食べる量が多いので、効率よく摂取できるんです。


今回のレシピは、キャベツも事前に加熱しておくことでよりたっぷり食べることができますよおんぷ


通常、ビタミンCは加熱に弱いのですが、じゃがいもの場合はでんぷん質で守られているので、加熱に強いのが特長。

さらに、リコピン豊富なトマト缶も使うので、女性には嬉しいはぁと組み合わせです。

♥akn♥

ところで、オイルサーディンは、まいわしを油漬けにしたもの。

カロリーは高くなりますが、カルシウムは生のまいわしの5倍、貧血予防効果の高いビタミンB12約2倍と、栄養効果も高いんですよ♥akn♥


ビタミンB群豊富なオイルサーディンとビタミンCたっぷりのお野菜を一緒に食べることで、より美肌力アップアップに期待ですハート


グラタンキャベツとオイルサーディンのオーブン焼きグラタン

1人分 約160Kcal 塩分1.6g


フライパンキャベツ・・1/4玉

フライパンじゃがいも・・1/2個

フライパンオイルサーディン・・3~4尾

フライパントマト缶・・大さじ3

フライパンローズマリー(乾燥)・・小さじ1~2

フライパンパン粉・・適量

フライパン塩・こしょう・・適量

フライパンオリーブオイル(お好みで)



shokopon作り方shokopon

①キャベツはざく切りにして軽く塩をもみ込み、レンジで水分が出ない程度に加熱する。(600wで約1分間)


②じゃがいもは、皮をむき、5㎜幅にスライスし軽く塩をふって皿に並べ、レンジで加熱しておく。


③耐熱皿に①のキャベツとじゃがいもを重ねるように並べ、塩、ブラックペッパー、ローズマリーを

 全体にふりかける。


④オイルサーディンを並べ、トマト缶を回しかける。(この時、オイルサーディンの油か、お好みでオリーブオイルを回しかけると風味が上がりますよ。)


⑤最後にパン粉をのせてオーブンで焼き色が付くまで加熱する。