今日はMoanaのクラスの方の親睦会でした。


Moanaのいる年少さん、一クラス10名・・・・。


無理やり一クラス分を2クラスに分けた感じなのでね(汗)


というわけで、バザーの出品も運動会もすべて年少は2クラス合同。となると、親睦会も結局合同となるわけです(笑)


(なら分けなきゃいいのに・・・。とかは言わないいわない。)



合同でも20名ほどなので、ホールを借りることもまく通常通り父母の会室にて。



親睦会では園からの連絡事項などを話し合った後はバザーの内容を少々。

でもそれもすぐに終わってしまったのでその場でのランチ会に☆


ひよこのお母さんたちとは、結構普段からしゃべることもあるし、仲良くしてくれてるんだけど、パンダ組さんとは何気に初めてしゃべる方も多かったです。


でもパンダ組のママさんたちもすごく気さくで話しやすい方ばかり☆それに、何より、20名中18名がぴよぴよ出身なのでなんとなくあったことのある方が多いんだよね。(ただ後半チームがほとんど。)


なんだかんだで、ごちゃ混ぜになりながら話に花が咲いて、ガッツリ2時間以上しゃべりっぱなしでした(笑)下の子ちゃんたちもいつも通りおりこうちゃん♪(Ainaはお留守番中。)


Ainaの同級生が6人くらいいるのでその子たちと絡めるようになるのも楽しみだね♪


とても有意義な時間でした。



お迎えの時、ひめ家からあるものを頂きました。

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


何って?カブトムシの幼虫~~♪


なかなかヘビーなサイズの赤ちゃんです(笑)


今のところ、男性か女性なのかわからないんですけどね(笑)

ま、とにかく幼虫の間は手間はかからないようなのでね。夏くらいには大人になるのかしら?楽しみだわ。



今日は帰ってきてから、こちらを作りました。


オーブン粘土の作品。

父ちゃんのプレゼント以外にも作って乾かしておいたもの。

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪

それに絵付けと焼きを入れました。

ヘアゴムは、あまり粘土にクルミボタンのパーツを埋め込んで焼いた物にゴムを通した。

ちょっとハワイアンな感じ♪

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪

後は、耐水性があるので、小さいグリーンを入れる鉢を作った。
『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪

ハイドロカルチャーとかで育てられる植物にはちょうどいいかも☆
『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪

自分で作った鉢でグリーンを育てられると余計愛着がわくね☆