今日は、YFCでお付き合いのある作家pikaさんの作品展に誘ってもらいました♪


誘ってくれたのは、先日の私が参加した綱島イベントにも来てくれたみみちゃん

そしてもうひとりご一緒させていただいたのは、以前からお会いしたかった憧れのハワイアンキルトの先生、こたろうママさんです♪


そもそもpikaさんは、『Ocean Accord』というアトリエを主宰されており、シーボーンアート、アートソープ、アロマテラピー講師、ガラスフュージング作家と、多方面で活躍されてる方です。

pikaさんのHPはこちら


madre家の息子Moanaは、乗り物大好き♪っ子なんだけど、実はもうすぐ2歳というのにまだ電車、バスに乗ったことがなかったので、これを機会に公共交通機関初体験をさせようと思い、無謀にも一人で二人のチビ連れで渋谷へ向かいました。


家から歩いて10分のバス停に行くだけでも精一杯・・・。汗だくになりながらバスを待つ。


バスは時刻より10分遅れで到着!!この時点で調べてきた電車の時間に間に合いそうにない・・・。

母ちゃん焦ります・・・。が、何とか最寄り駅に到着。


電車に乗りました。Moanaも初電車でやや興奮気味ではあるものの、意外とちゃんとスワって居られて(笑)


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


でも電車のユラユラ感に、二人の睡魔は猛威を振るう・・・。


途中、急行に乗り継ごうと思ってた駅に着く頃には、二人とも爆睡。


ベビーカーに乗せたままでは迷惑なので、そのまま各駅で渋谷に向かいました。

はい、遅刻~。ち~ん・・・・。


でもでもみみちゃんもこたママさんも優しくて・・・(涙)

ちゃんと待っててくれて、しかも愚図る子らを慰め、ベビーカーも押してくれて・・・。うううう。人間って暖かい・・・。


pikaさんの作品が置かれてる場所は、駅から10分ほどのところ。月箱 というかわいい雑貨屋さんです。

委託販売をされてる店内は、可愛い手作り品でいっぱい♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



まるで宝箱のよう♪


ってことはチビたちにも宝箱のようなのでありまして~・・・。


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


入るや否や、子どもたちは店内を隈なく走り回っていました・・・。母ちゃんの怒りレベル上昇!!が、

そこですかさずpikaさんの登場!

初体面なのに、妙に場が和む雰囲気をお持ちのpikaさん♪お人柄ですね♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


pikaさんやみみちゃん、こたママさんのお陰で子どもたちも落ち着きを取り戻し、お菓子を与えられやっと私はpikaさんのワークショップに参加することが出来ました♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


今回は特別に、pikaさんのアロマテラピーのルームスプレーを作らせていただけました♪

以前プレゼントしていただいて、すっごく良かったの!!


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


今回は、Puaと、私でオイルをチョイス。pikaさんが色々アドバイスしてくれながら6種類のオイルを選びました。

(オレンジスイート・リッツァクベバ・ペパーミント・ローズマリー・ゼラニウムエジプト・ティートゥリー)

その割合や、配合のバランスを考えながら、濃度約3%に調整。その後アルコールや清水を加えよくミックス♪Puaチョイスのボトルに入れ、出来上がりです♪


解説がとても分かりやすかったので、やっていて勉強になったというか、もっともっと知りたい!と思わせてくれるワークショップです。


香りは柑橘系に、ミントの爽快感がプラスされてる上に、独特の甘味のあるようななんとも癒しの香り♪

2~3日すると、アルコールが飛び、更に香りが落ち着きいい感じになるとのこと♪


感染症予防や、除菌効果も期待できるし、リラックス効果も得られるなんてステキな物を作らせていただいた♪

pikaさん、本当にアリガトウございました!!

おまけにバスソルトも♪こちらはオレンジスイートを少量含ませてます♪

明日家族でお風呂に入ろ♪


なんと言ってもpikaさんの作品たち♪とっても綺麗だった~♪海をテーマにされてるので、今の時期にもぴったりだけど、やっぱり一年中海はいいなぁ~♪って思っちゃった♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪
もっとアップの写真を撮ってくれば良かったけど、珍獣を2匹追いかけつつだったので忘れて・・・。

その中でも、YFCで見たときから気になっていたプルメリアのモチーフのペンダントをゲッチュ~♪欲しかったのだ~♪おまけのお花モチーフのフュージングガラスも頂いちゃった♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


↓ちなみにOcean Accordの文字は、私が以前プレゼントさせてもらった消しゴムハンコ!!使ってくれてる~!

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



帰りにはみんなでステキカフェにてティータイム♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


チビたちが10分ほどしか座ってられなかったので、私は一足先にお暇させてもらいました・・・。もっと色々お話したかったけどね・・・。


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪

↑こたママさんのご注文した季節のタルト。Moanaが欲しがって半分以上食べちゃって~(涙)ごめんなさい!

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪

↑揚げバナナ?なんとも言えないけど美味しかったよ(笑)

カフェ店内で『マック!!マック!!』って1000回くらい言うんだもん・・・・。

どんだけマック好きなんだよ!!CM来ないよ!!



本当に有意義な一日を過ごせました!!

これもみみちゃん、こたろうママさん、pikaさんのお陰です♪

アリガトウございました!!


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


帰りは・・・。


もちろん子どもたち爆睡!


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


でもマックはちゃんと寄って、ご満悦♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


夜は久々に弟夫婦が実家に来たので会いに行って来ました。


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


母ちゃん、疲れMAXだけど、楽しかったなぁ~♪


明日は休養日にします・・・。