昨日は娘の4歳の誕生日でした♪

昨日のブログでもお話ししたとおり、娘と一緒に誕生日ケーキ作りをしました♪

娘に出来る作業はしてもらいました。


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



卵を割ったり、お砂糖を入れたり、ミキサーで攪拌し、びびったり・・・(笑)

出来るだけ娘にやらせてみたかったので、味は二の次覚悟で(笑)

でも意外とがんばりました。

スポンジを焼いてる間に、もう一つのケーキ作りをしてみました。

せっかく私がスイーツデコをやってるので、娘にもやらせてみました。

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



100均で買った丸い箱に、粘土で土台を作り、デコレーションさせてみました。

パーツは今回は私が用意したもの。


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



いずれ自分で作ったパーツでデコで来たら面白いですね♪

トッピングするだけの簡単な作業でしたけど、真剣に!更に集中して色合いなども考えていました!!



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



出来たケーキを見てにんまり♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



このデコが出来上がると、スポンジもOK♪

さすがに生クリームを塗るのは難しかったので、ほぼ私が塗りましたが、娘も楽しげに、生クリームをちょこちょこ舐めながらやってました(笑)

今回は『ハートキャッチプリキュア』の4人のプリキュアをイラストケーキにしてみました。

パータデコール という生地で描いています。簡単に言えばクッキーです。


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


           でも、今回ちょっと微妙~・・・。(涙)

なんか生地のコンディションが悪かったのか、黒い線の生地が若干にじんじゃって・・・。これはリベンジの必要ありです・・・。







でもまぁ、娘も喜んでくれまして♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



パーチーも盛り上がりました♪

ジィジバァバからは(今回は私の両親♪)大好きな粘土のセットを♪

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪
ふだん母の残りの粘土で遊んでるので、こんな高級品で遊んだ事ありませんので!!

『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪

ソッコー開けて粘土遊び開始!!


息子も生意気に粘土初参加!いつもなら、おもちゃを弄ると怒る娘も、今日は集中しちゃってるせいか、4歳のお姉ちゃんになったせいか、息子にも粘土を貸してあげてます(笑)


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



食後ケーキをひとしきり食べ、お風呂に入った後はお待ちかねの親からのプレゼント♪

今回は娘と主人とで、事前にトイザラスにて下見して、娘の欲しいものをリサーチ。


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪



今までは、手作りプレゼントをしていたので、初めて娘の欲しいおもちゃを買ってあげました。


手作り品は今年はデコケーキがあるのでいいかな♪と思って。
毎年手作りプレゼントは続けて行きたいな♪


寝る前だというのに、大興奮してしまいました(笑)


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


ちょっとだけ4人で遊びました。ぐらぐらするアイスを積み上げるドキドキ♪



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


                 倒れちゃうよ!倒れちゃうよ!



『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪


        
倒れちゃった~~~!!!!


主人の両親からは、お洋服を10着以上!!お店が開けるぞ!!(笑)まったく親よりも衣装持ちな娘です。

毎日ファッションショー状態です(笑)


今年もみんなにお祝いしてもらってよかったね♪Puaっち♪

お布団に入ってからのPuaの一言
『おかあさん、Puaね、みんなにおめでとう言って貰ってうれしかったよ。だからみんなにありがとうだね
。』

ホントだね。でもみんなにちゃんと『ありがとう』が言えるようなおねえちゃんになってくれて、お母ちゃんのほうこそアリガトウだよ。
生まれてくれて、ありがとう♪


『Pua*moana』 madre fioreのハンドメイド&子育て♪