Pretty TanakaのPowerful Teacher!

例え僕の正体がわかっていても「おまえ○中だろ!」とか言ってはダメですよ!
「お前平田だろ!」とマイクで叫ぶ○波さんのような空気の読めない(KY)ことをしてはいけません(`ε´)!!
(ワカさん、ネーミングありがとうございました~)

このブログでは多くの事象について科学的に論証していきます。

このブログでいう「科学」とは…


「我々が刻々と体験する現象を丁寧に観察・記述し、それを妥当性のある方法によって分析し、そこから何らかの理論、または理論の候補(仮説)を生成し、その仮説(理論)が実際に観察・経験される現象によって検証されるか否かを、真摯に省察することを繰り返す営み」


としています(誰が言ったかは忘れました(^_^;))。


平成26年7月に新刊が出ました~

よろしくお願いします(≧▽≦)http://www.chuohoki.jp/ebooks/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/5047/backURL/http%28++www.chuohoki.jp+ebooks+main


介助が困難

平成24年12月15日発売です

(10月にさらに増刊決定!5刷目です)


$Pretty TanakaのPowerful Teacher!-新刊表紙

画一的対応にならないアセスメントの仕方も紹介しています。隙間を埋めるだけ、関節を動かすだけではなぜ解決しないのか?きっと理解しやすいと思います。


新刊

昨年12月に新刊が出ました!僕が監修です。よければ読んでやってくださいませ~

http://books.shoeisha.co.jp/book/b115499.html

拙著「潜在力を引き出す介助」のDVD版が出ましたΣ(・ω・ノ)ノ!部分介助と拘縮予防対策に特化した内容です。
$Pretty TanakaのPowerful Teacher!-DVD

中央法規出版さんのHP「けあサポ」内で、拙DVDの紹介をしていただきました!


日総研出版さんより【介護負担軽減・重度化予防の全介助技術】を発行しました!Σ(゚д゚;)
$Pretty TanakaのPowerful Teacher!-nichisoukenn

今年も日総研セミナーがあります!

拘縮対策 2月15日仙台・3月東京・6月名古屋・8月大阪・9月東京(追加開催)など

http://www.nissoken.com/s/11932/index.html

機能訓練指導員セミナー 2月札幌・6月名古屋
http://www.nissoken.com/s/13583/index.html

平成26年も北海道・三重・仙台・山口・広島・山形・福島・新潟・沖縄・福岡・東京・神奈川・千葉・埼玉・長野・大阪・兵庫・名古屋・栃木・茨城・島根・秋田・岩手・米子などで介護技術研修などいろいろ決定しておりますが書ききれないのですいません。


お薦め書籍!!キャッ☆
$Pretty TanakaのPowerful Teacher!-潜在力
↑潜在力を引き出す介助(中央法規出版)またまたまた増刊決定!(現在第5刷り!)

介助方法の「根拠」を徹底的に示したことと、ほとんどの介護技術で疑われてもいない「人間本来の自然な動き(もしくは生理的な動き)を引き出す介助が良い」ということの矛盾点を突いて、見直したことに価値がある著書です。「自然な動きを引き出す介助はおかしい」と指摘しているのは拙著だけです。


$Pretty TanakaのPowerful Teacher!-臨床実習ガイド
↑作業療法士・理学療法士臨床実習ガイドブック(誠信書房)


$Pretty TanakaのPowerful Teacher!-縛らない看護
↑縛らない看護(医学書院)


テーマ:
最後に投稿してから半年以上も経ってしまいました。

その間にいろいろと考えることがありました。良いことも悪いことも(笑)

良いことに関しては、勝手にいろいろと話は出るのでここでは割愛(^^)

良くないこともいろいろとありますが、昨日久しぶりに以前担当してもらっていた美容師さんにカットしてもらいながらいろいろ話す中で、今はきつくてもきっと将来、このことが何かの役に立つことがあるかもしれない、と思って前向きに考えることにしました。今までも辛かったことって、振り返れば必ず今に役に立ってることばかりだし。
自分より一回りも年下の子から学びをもらってます(*ノωノ)ありがたいことですね。
自分のくよくよしていることが、本当に小さいことなんだなと思えて、前向きになれますかね。

なんか久しぶりにポジティブになれました(笑)もう少し頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年ももうすぐ終わりますね。お久しぶりです。皆さまお元気ですか?

僕の方は相変わらずでして、おかげさまで忙しいながらも充実委した日々を過ごさせていただいております。
来年もすでに11月まで研修依頼が埋まってきておりますし、本職の方も楽しくやっています。新刊を出すことも複数決まり、年末年始は家の行事以外は久しぶりのファミレスにこもっての作業になりそうです。
無事に出せることになったらこちらで報告させてくださいね。

今年度は介護報酬改定があり、特にリハビリ分野ではICFでいうところの「活動と参加」に焦点を当てたアプローチの重要性が言われてきており、本業の研修依頼ではそんな内容もありました。
ちょっと気になっているのは過去の反省もあるのだろうけど、「活動と参加」ばかりに焦点が行き過ぎて機能障害が完全に吹っ飛んでいる。それではICFではないよね。
別に必ず機能障害を何とかしなくてはいけないということではなく、その存在を考慮したり予後予測を意識する必要はあるのだと思うのだけど、従来と違って逆転現象が起きているように思うのは僕だけかなあ。
グループワークを行って発表なんかを聞いてみると、「営み」ではなくてイベントのように「開催」になっちゃってるんですよね。生活は「開催」ではなくて「営む」わけですから、きっかけとしては良くてもその後も考えていかないと…介護予防がなぜ地域支援事業に飛ばされることになったのかよく反省しないとですね。なんか来年のテーマが出てきました。詳しくは今後の研修や執筆で説明する機会があるので、ここでは時間もないし深くは触れませんが、まとめていきたいと思います。

ここ毎年年末に書くことは決まってきましたが、今年も振り返ると「自分のやりたいことをやる」のではなく「自分や理学療法士に期待されていることをやる」という考えでいたから良かったのだと思います。
「自分が信じた音楽を追求すれば世間はついてくる」的なことをいう人もいて、いろんな考えはあっていいと思うのですが僕には合わないですね。そんなこと言って通用するミュージシャンなんて本当にごく一部だけでしょう。僕はそんな大物ではないし才能もないので、あくまでも求められることに対して丁寧に応えるよう努めるだけです。それは来年もきっと変わらないでしょう。

では少し早いですが、今年もありがとうございました。来年も皆様にとって良い年になりますように!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かなりお久しぶりになりました。
最近はFacebookの投稿が多くて、ブログはほとんど手付かず状態です(爆)書き込みがFacebookと比べると面倒なんですよね~すいません。

さて告知です。7月5日の日曜日は兵庫県西宮市で行われる「西宮福祉用具体験会」ですね。今年も参加させてもらうことになりました。

こういう体験会は入場無料なのがすごく嬉しいですね。自分が何かさせていただくだけでなく、勉強になることも多いので毎年参加が楽しみです。

さて拘縮予防以外に今年度は「おはよう21」さんで連載させていただいている腰痛予防のお話も少しさせてもらう予定です。特に最近思うことは、介護従事者だから介護現場でだけ腰痛対策をしていればいいという問題ではないということですね。普段の日常生活場面でどれだけ腰痛対策を行っているかもけっこう重要と思いますので、そんなお話ができればと思っています。

西宮でお会いできるのを楽しみにしております~(^^)/

http://hitoniyasashiikaigonishinomiya.jimdo.com/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。