腎不全とは | リハビリに注ぐ少々のスパイス

リハビリに注ぐ少々のスパイス

臨床での疑問をもとに、色々なことを書いています。
教育にも興味があるので、少しでも多くのセラピストのためになる記事を書きたいと思っています。

更新が遅くなっており申し訳ありません(→o←)ゞ

今日は腎不全について書きたいと思います。

私は病院に勤めて初めてくらいの担当に透析患者さんがいました。
その後転倒、難治性静脈性潰瘍となり、かなり長期間の付き合いとなり腎臓について勉強するよい機会となりました。

だから、腎リハには結構関心があるんです★

さて、腎不全とは

腎臓自体もしくは腎血流量低下によって腎機能が低下し、体内の過剰な水分、代謝物、老廃物、電解質の排出が困難となっている状態

とされています。

腎不全は障害の経過により急性腎不全と慢性腎不全に分けられます。

急性腎不全は障害部位によって3つに分けられています。

腎前性腎不全
 腎臓への血流不足による腎不全症状
 原因:心不全 ショックなど

腎性腎不全
 腎臓そのものの障害による腎不全症状
 原因:腎疾患 虚血 

腎後性腎不全
 尿路系の閉塞による腎不全症状
 原因:尿路閉塞

一方、慢性腎不全は腎臓病などにより長い経過で腎機能が不可逆的に障害されることによって生じます。

腎不全の症状としては、要は尿毒症ですね。
症状としては、以前お話した腎臓の機能をもう一度思い出せば理解できると思います。

心不全
 原因は様々ですが、水分を排泄できず体液量が過剰となり心臓への静脈還流量が増えることで 心臓に負担がかかります。また、Naの排出制限も心不全の原因となりますね。
 
消化器症状
 吐き気や口臭(アンモニア臭)などが起こります。

中枢神経症状
 これは血中の窒素濃度の上昇によるいわゆる尿毒症性脳症が典型ですね。しかし、アシドーシ スや電解質異常などもあいまっており、高血圧性脳症も否定できないといわれています。

末梢神経症状
 ビタミンの欠乏などが原因となります。
 手足のしびれやむずむず足症候群、灼熱脚症候群などです。
 むずむず脚症候群は透析患者の1/3に起こるとも言われています。

貧血
 これはエリスロポエチンの減少によるものですね

出血傾向
 尿毒成分は血小板の働きを低下させるといわれています。
 傷を作らないことは言うまでもありませんが、消化管出血や皮下出血などにも目をむけまし 
 ょう

高カリウム血症
 Kの排出不足や過剰摂取が原因です。
 よく、腎不全の患者さんや透析の患者さんはあまり野菜や果物を食べ過ぎないように言われま すね。
 脱力感や痺れ、心電図異常などが起こり重篤な致死性不整脈へ移行する場合もあります。

皮膚症状
 尿毒物質が蓄積するそうです。痒みや皮膚が黒くなるなどの症状が現れます。

腎臓は様々な機能を有するだけにその症状も様々です。

次回は少し治療に触れて、運動とからめていければと思います^^


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
<編集後記>
私のブログを読んで頂きありがとうございます!!
このたび、私はブログと同時にメルマガを配信することとしました。
理由は、より簡単に私の記事を読んで頂きたいからです(^_^)v
ブログを見るのは面倒ですが、メールは毎日見る方が多いと思います。
メールで少しでも多くの方に目を通して頂ければ幸いです★
読者が増えることが私のやる気に繋がります!!
もちろん完全無料ですので、ぜひご登録下さい★
登録フォームはこちらです。