奥野かるた店~神田まつや | 刺青|賽のじ雑記

奥野かるた店~神田まつや

すこし前に礫川浮世絵美術館へ「歌川国芳展」を観に行った後
(その時の記事はこちら
ちょいと所用があり神田神保町へ

久~~~~~しぶりに覗いてみました奥野かるた店

刺青|賽のじ雑記-神田神保町

20年近く振りですわ
なんだかお店が綺麗になっているよな・・・・・・・・

と言ってもたかだか20年振り

だってこちらのお店は大正10年創業で
もうすぐ90歳です

お取り扱いは名前の通り「かるた」です
さすがは専門店ってな具合に
様々なかるたが並んでいます

かるた専門店さんですが
他にも将棋の道具やゲームのようなものも
取り扱ってます

花札や株札なんかも扱っていて
本引きの道具も今でもありました^^

本引きなんて言っても
今の人にはわかんないかな?

刺青|賽のじ雑記-奥野かるた店

これは僕が20年前に奥野かるた店さんで求めた
MY手本引き道具です

一番上のが張り子の使う「張り札」
その下が胴師の使う「繰り札」
その下の木製の札は「目木」といい
今までの出目を表示します

胴(親)が懐中で「繰り札」を繰り、選びだした札を
カミシタ(手ぬぐい)に1番上にして入れた札を
張り子が当てる遊び(博打)です

でももう実際にやっているこ所なんて
ないんでしょうね

なんて道草を食いながら用事を済ませ
一寸一服
暖簾をくぐるのはこちら

刺青|賽のじ雑記-手本引き賽本引き

神田須田町のまつやさん

刺青|賽のじ雑記-神田須田町

寒かったのでお燗で身体を暖め

刺青|賽のじ雑記-神田まつや

せいろを1枚手繰りました
この日は品の良いご婦人とお相席

ここは平日の昼間でもほぼ満席の賑やかさ
毎回来る度にどなたかと相席になるんですが
なんでかここのお店の相席は嫌な気がせず
むしろ嬉しいんですよ

店内の様子も写真を撮れれば良いのですが
そうはいきませんからね

ホントに特別楽しい気持ちにさせてくれるお店なので
機会があったら是非寄ってみてください

そうそうこちらも創業明治17年の大先輩
外観に全く負けない店内とお給仕さんたち
それにお客さんたち
もちろん看板のお蕎麦も
みんなみんな最高です

奥野かるた店
東京都千代田区神田神保町2-26
電話 03-3264-8031

神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13
電話 03(3251)1556


刺青|賽天 - www.psyten.com