ジャガイモ好きな人、手ぇ挙げてぇーーー!!! (切実な問題) | 極楽堂の世間に島流し

ジャガイモ好きな人、手ぇ挙げてぇーーー!!! (切実な問題)

もうね、家庭菜園の量じゃあないな、きっと。


この間春の定植第1弾として「ジャガイモ」を植えますた。


                     極楽堂の世間に島流し


これは春の定番「ダンシャク」。毎年コイツをメインに様々なジャガイモを植えてます。

植え方なんですが、春は種芋は半分に切ります。大きければ1/4でも可能です。


     極楽堂の世間に島流し 極楽堂の世間に島流し


半分に切った後、切り口に「草木灰」もしくは「シリカゲル」をまぶします。

これは切り口からの腐敗を防ぐ役割ですね。

そして切った後には切り口を太陽光に数秒さらします。これは殺菌する為です。

曇り空での植え付けなので太陽は出てませんが。


                  極楽堂の世間に島流し


植えつける畝を15cmほど掘って、種芋を置く場所に「石灰」を一握り置きます。

農園では野焼きした草木の萌えた燃えた灰を置きました。これも腐敗防止とか色々効果が有るんだろうけど

忘れました。ええ、すーっかり忘れたさ、PNSK!!


       極楽堂の世間に島流し 極楽堂の世間に島流し


大体30cm間隔で植えていきます。蛇行している畝も、「いと おかし」。

そうして植えた種芋の間に肥料を置いていきます。


                    極楽堂の世間に島流し


毎年「有機鶏糞」をメインに、リン・チッソ・カリを補う化成肥料と、今回は「ヨウリン」を加えました。

成長してきたら追肥をするんですが、その際に「鶏糞」と「菜種油かす」を加えます。

そうしますと、毎年余り変わらない味のジャガイモが出来る・・・はずです。出来て欲しいなぁ。


今年は2畝に、6種類・約400個近くの種芋を植えました。

全部が全部、実が付いたら・・・・怖いよぉ!!

そんなに収穫しても食えないので、誰か買ってください。お願いします。


                    極楽堂の世間に島流し


畑の野良猫・パンダからもお願いします。



                    極楽堂の世間に島流し


                       「知らねぇーよ」