小松菜ジャングル | 極楽堂の世間に島流し

小松菜ジャングル

 音譜 Well come to the jungle~などと、鼻歌交じりの極楽堂。


 今朝までの雨がスッキリと晴れて、行楽日和となった。


 天気が良くなったら、畑へGOビックリマークなんだけど、少し肌寒いかな・・・

寝る時は未だに“パンイチ”オサーンなので、そろそろパジャマとやらを

出してこないと、いけませんな。


 
極楽堂の世間に島流し

 畑では、小松菜が「密林」になっていたビックリマーク

これでは大きくは育たないね~。間引かないとアカン。


 「間引き」には、株間を空けて成長を促すと共に、病気の有無や害虫の

防止策にもつながります。特に「青虫」はこの時期は何だか多くて、困ったチャン。

間引くついでに虫の確認をします。まあ、穴あきの葉っぱ見たら、分かるけどね~


 最近スズメを始め、他の鳥達が田圃の落穂拾いに忙しいのか、ウチの畑までは

見回れないのか、とんとご無沙汰です。ツバメも南に行ったし。

仕方がないので、人の手による駆除が必要。「青虫」、好きじゃないんだけどな・・・


 
極楽堂の世間に島流し

もう一つのジャングル。


何が生ってるか、分からん!?


確か「ゴーヤ」の棚のはずが、「カボチャ」と「トマト」がバトルロイヤルしてる。

「トマト」は隣の自分の棚が崩れてきたので避難してきたが、「カボチャ」に関しては

国境侵犯この上なく、どこから生えてるか不明汗


「カボチャ」の処遇は、


もう直ぐハロウィンだから、くり抜いてやろう・・・

・・・うぁははははっははっはは・・・・・・

                                     また会おう・・・