知能が高いと自殺率が低い | しんりの手 :psych NOTe

知能が高いと自殺率が低い

スウェーデンでの研究によると、IQ(知能指数)が高い方が自殺をする可能性が低かったと言う統計結果が出た。

除隊した軍人(百万人!)を数十年に渡って調査したところ、IQと自殺率に強い相関関係があった。入隊時にIQを4つの観点(論理、言語、空間、数学)から試験し、それぞれが自殺のしにくさと強く結びついた。例えば論理知能の点数(1最低~9最高)までがほぼ綺麗に自殺率と直線関係がみられた。論理知能最低(1)の自殺率0.005%から論理知能最高(9)の自殺率0.001%までが概ね直線で結ばれた。この研究者は理由として精神病の可能性を挙げている。つまり、低知能指数はうつ病や精神分裂病との相関関係が高く、これらの精神病は自殺との相関関係が高い。従って、低知能指数と自殺率の相関関係が高いのも納得できる。ちなみに今回の研究対象は男性のみだった。

100万人中2800人が自殺なんて、馬鹿でかい数の統計だな。内容が一般的なのに、研究がしっかりしてるんで意外。知能に相関関係があるのは確からしいな。ただ、知能は一要因に過ぎず、自殺率を数倍挙げるだけ、と言うのを時にマスコミなどは伝えるのを怠るのを見る。変な日本語になったけど。自殺には遺伝も関係していると言われている。例えばヘミングウェー(上の写真)の一家とかね。いろんな要因が研究されて、自分にどんな危険が高いとか解ると、事前処置とかもできるかも。

Low intelligence test scores in 18 year old men and risk of suicide: cohort study
http://bmj.bmjjournals.com/cgi/content/full/330/7484/167?ehom#TBL3

IQが低い人ほど自殺する(旬のイギリスさん)
http://ukstyle.exblog.jp/1570138
既に日本でも紹介されてるんだな。イギリス発だけど。

多重知能の本の紹介(小枝さん)
http://blog.livedoor.jp/dogmania/tb.cgi/11021746