心に残りし言葉(5)~夢~ | 吐露アンプリファー

心に残りし言葉(5)~夢~

某 I 社の新卒採用日記というブログに先日非常に良い言葉が記されていたんでここに記すことにします。


その言葉というのは、



夢をかなえるためには、いつか夢から覚めなければならない



というものです。


この言葉が主張している内容は月並みなことかもしれませんが、「夢は見ているだけじゃいつまでたっても夢のままである」ということを再度考え直す良い機会となり、さらに表現手法としても、婉曲的表現や、一見パラドックスを含んでるかのようなフレーズの並びが、私の感性に大きく訴えかけてくるものがありました。


特に表現方法の方に大きな感銘を受けました。


上記の言葉は「夢は見ているいるだけじゃいつまでたっても夢のままである。だから・・・。」という内容(これに似たものも含めて)を表現するフレーズの中で、私が今まで出会ってきた言葉の中で一番美しいものだと感じました。




<<回顧 >>


心に残りし言葉(1)~CHANGEとCHANCE~

心に残りし言葉(2)~clever~

心に残りし言葉(3)~生き方の美学~

心に残りし言葉(4)~タテ社会の人間関係~