Psychicbabyのアトリエ

電気仕掛けのイラスト達…
ベクターアートや写真など日々つぶやき


テーマ:

数年前に新しく出来た野市町にある

テーマパークアクトランド

以前は龍馬資料館とか地味な存在でしたが

子供も遊べる楽しい空間に…

高知県の観光でオフィシャルサイトの

詳細をググれば早いです。

と他人任せですが検索結果に

うちのブログが過去のも含め一件も入らない辺り

Amebaでそんなに気合は入れないです。

 

アクトランドの事は知ってはいたけど

寄せ集めというかごった煮感^^;

敷地にあるアスレチック的なものも

廃材ぽいのを組み合わせたジャングルジム等

安全面が気になるものもありましたけど

まったり休日を過ごすにはいい場所です。

資料館などはほとんど有料で

結構な値段するので控えましたけど

電話資料館らしい場所は

エアコンが効いていて涼みに入った。

何故か隣はノコギリとか

大昔の大工道具の展示など(笑)

 

 

 

今ではほとんど見ることなくなった公衆電話

このタイプは多分室内用

色によって置いてる場所や目的が

違ったか何かだったと思う?

著作権にうるさいディズニーとか大丈夫

とか思ってしまいましたが

ミッキーの電話とかレア度高そうです。

それよりダイヤル式の黒電話とかも

こんなにカラフルだったとは知らなかった。

 

この後

蝋人形で出来た世界偉人館や

世界クラシックカー博物館か

世界モデルカー博物館など

いろいろ悩みましたが

龍馬歴史館へGO

結構どれも見応えがありそうな

施設ばかりですが有料です。

 

どこもほぼ撮影OKなんですが

龍馬歴史館はかなりリアルな蝋人形で

それぞれの有名なシーンを再現

場所が暗いってのもあるけど

あまりのリアルさに写真を撮っても

気持ち悪さが際立つ感じがして

一枚も撮らなかった^^;

 

昔から資料館としてあるけど

数年前にリニューアルしたとのことで

人形は手に浮き出た血管まで

リアルに再現されてました。

 

高知に遊びに来て四万十や足摺岬、

仁淀川も市内からわりと遠いので

比較的市内から近い野市町のアクトランド

龍馬資料館もあり結構おすすめ。

 

駐車場まで歩いていく途中

隣接する四国自動車博物館に立ち寄る

入り口までだけどトヨタの名車

2000GTは無料で見ることが出来ます。

この先の本館には

希少な60〜80年代の名車が並んでますので

車好きには外せない空間ですよね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

高知では有名なうなぎ屋

ふくとかいだ屋と

そして今回行った源内

三店舗の中でも特に混雑し

待ち時間は数時間

炎天下の中で待ち続け

席につく頃にはクタクタだった。

それにしても連休中って事もあって

かなりの混雑具合でした。

 

源内は初めて行きましたが

場所も高知市内にあり行きやすいですね。

トップの画像はうなぎ丼の上

2,200円とそこそこだけど

まぁ高いよね^^;

 

そして友人が頼んだ特級クラス

特上うな重3,900円

うなぎを挟んで米と二重構造

見た目的にも破壊力抜群

 

 

個人的にうなぎはそれほどでもだけど

並ぶのが嫌いな高知県人でも

行列作るから凄い人気ぶりですよね。

 

源内はパリパリなカラッとした焼き加減

自分的にはつゆだくで

とろっとした感じが好きだから

好み的にそんなにもだったかも知れない。

なんて贅沢言ってますが高級食材ですからね

友人が集まるときしか

うなぎなんて食べないけど

普段はチェーン店のうどんでも満足かな^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

写真はそんなに撮るつもりではなかったけど

せっかくなので標準から望遠ズームに切り替えて

結局100枚近くシャッターを切ってた。

その中から絞ってブログにアップする

写真となると数枚しか残らない

失敗とかじゃないですけど

同じような写真アップしても面白くないし

アクセスが極端に減るから

一応これでもヘコむのよ^^;

好きだから良いけど。

このときはお祭りを楽しみながら

良い時間を過ごせました。

 

夜になり光量が稼げないとなると

ISO1600固定の絞り開放F4

F2.8ならまだ画質を優先できそうですが

趣味範囲的なところで妥協

動きのあるシーンはタイミングが難しいです。

 

それにしても人の熱気と街全体がステージ的な

さらに柔軟さと力強さを感じる阿波踊りは

また見に行きたい気持ちにさせてくれます。

 

お祭りなどイベントが過ぎると

夏も終わりな感じしますが

もう今月も半ば過ぎだし

それはそうだ。

今年は夏っぽいことには

あまり参加してないですけど

日焼けも辛いしまぁ良いかと(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。