正直、今さら「Rez」が凄いとか語ること自体が恥ずかしいぐらいに、多くの人達が評価をしているし、語り尽くされた感のある作品だよね。
ただね、PSVR購入前にローンチソフトのPVで初めて「Rez」を見た時は、誰がこんなもんやるの?って思ったもんよ(笑)
その考えが変わったのは、プレキャスという番組でエリアXの存在を知った時だね。漠然とではあるけれど、なにかとんでもないことが起ころうとしているのを強く感じたね。
そして実際に体験したそれは…
因みに、当時の感想はこちら。
概要
購入先:国内ストア
ジャンル:体感型リズムシューティング
言語:日本語
コントローラー:デュアルショック&Move対応(Move対応はエリアXのみ)
視点:三人称視点(特定モードで一人称視点)
移動方式:オートスクロール&360度自由移動
シナスタジア
始めに「Rez」というゲームの内容について書いておくね。
ジャンルとしては一応シューティングに分類されるゲームで、オートスクロールするステージ(エリアXは除く)で敵をロックオンして撃墜しながら進んでいく流れだね。
敵のロックオンは、基本ヘッドエイミングで行うんだけど、スティックを使うことも出来る。ただ、ゲーム内のアバターが空中を泳ぐような前傾姿勢になっていることが多いし、頭を動かす動作によって没入感が高まるから、個人的にはヘッドエイミングの方が断然お薦め。
んで、ここまではよくあるシューティングゲームだと思うんだけど、「Rez」のイカしてる部分はフレーム剥き出しの線画のような世界を縦横無尽にカメラが動き回って、全方向から出現する敵をまとめてガンガン撃墜していくスリリングさと遊びやすさにあると思うのよ。
シューティングゲーム未経験者でも、エイミングが下手な人でも、すぐにゲームをプレイする快楽を得ることが出来るのはとても魅力的。
(ノーマルレベルの場合、ゲームとしての難易度は高くない)
(線画の中に現れる有機的な映像がアクセントに。ドラマ性を引き立てる)
そして何と言っても映像と音の見事なシンクロ。これが「Rez」の最大の特徴と言ってもいいだろうね。
技術的な事はわからないんだけど、敵にショットが命中するタイミングがバックビートにシンクロするようにクオンタイズされている気がするね。シューティングゲームにも関わらず、楽器を演奏しているような不思議な感覚。
映像、音、プレイヤーの動き、これらが一体となる気持ち良さ(水口氏はシナスタジアと表現していたね)こそが、「Rez」の魅力でありオリジナリティーだね。
だから、「Rez」には元より体感するという意味でのVRへの適性が備わっていたんだろうね。表現として実に理想的。
エリア1~5
エリアXばかりが語られがちな「Rez」なんだけど、エリア1~5までの圧倒的なライド感はVR体験としてもかなり異質。
エリア1はチュートリアルの意味も込められていて、やや地味な構成になってはいるんだけど、それ以降のエリアはどれも見所があってお薦め。
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
![-](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takeeys/4596642.gif)
「Rez」は、水口哲也というクリエイターの思い描いた世界と、VRの特性が完璧に一致したからこそ生まれた傑作であり、VRであることが目的になっていない、まさに"VRの為のゲーム"だと思う。
今後、PSVRがどうなっていくかはわからないけれど、「Rez」が世に出ただけでもその存在は無駄じゃなかったんじゃないかな?個人的にはそのぐらい評価している。
ただね、ここまで絶賛しておいて言うのもなんだけどさ、他のVRゲームを低く見るというか、「Rez」を持ち上げて他ゲームを低俗と貶すのは良くないかと…
以前2ちゃんで、「Rez」支持者と「ドライブクラブ」支持者が、目も当てられない罵り合いをしているのを見たからさ(笑)ああ言うのはちょっと…
まぁ、俺も「アンティルドーン」上げて、「ファーポイント」下げるような事を書いたから言えないんだけどね。
とにかく!!是非プレイして欲しい超お薦めなのは間違いないです!!みんな買ってね!!