北米ストアにゴーストバスターズが来たね。

 

 

PSストアにはゲームではなくアプリと表記されていたし、

PVも何故か見れなくて詳細は一切不明。

 

加えて、プレイヤー達の評価が星2とかなり微妙…

 

鳥のやつの件もあるし、糞ゲーだったらどうしようという不安を抱きつつも、

値段が安かったので一応購入。

 

因みに、映画のゴーストバスターズは1だけ子供の時に観た。2以降は知らない。

 

 

-- 意外にもなかったVR世界?----------------

 

んな事で、早速プレイ開始。

(ネタバレ全開で書くから、初見の新鮮味を味わいたい人はさいなら)

 

始めデュアルショックでスタートするも、

「Moveを2個繋いでコンティニューしろ」との表記が。

 

ゴーストバスターズはMove専用ソフトだね。

 

あと、日本語には非対応。字幕も吹き替えもなし。

 

 

 

ゲームはニューヨークの街並みにゴーストが現れるシーンからスタート。

 

うん、画質も悪くないし、街の映像もいい感じだぞ!!

 

(ありそうで無かった現代的な街並み)

 

(しかし腹立つ顔やな)

 

 

PSVRソフトで現代的なビルが立ち並ぶ街並みって初めてじゃない?

車も普通に走っているし、これは今までに無かったVR世界だ!!

 

正直、何故これが星2評価を受けているのか、理解に苦しむ。

 

 

操作方法はワープ移動&カクカク方向転換で固定だね。

オプションも存在しないみたいだから、自由移動は出来ないっぽい。

 

(操作方法はこんな感じ)

 

(ワープ移動か、う~ん…)

 

(行動できるエリアはかなり狭い。もっとNY観光をしたかった)

 

ん~…、ちょっと脱線するけれど、

なんか最近自由移動のソフトが減ってきてない?

 

酔いが原因でソフトが売れなくなるのを恐れているのかもしれないけれど、

個人的にはかなり残念な事だな~

 

 

 

話は戻ってゴーストバスターズ。

 

どうやらイベント発生ポイントが決まっているらしく、そのポイントに印が付いている。

 

すると突然…

 

 

なんか気持ち悪いのがキター!!

 

 スライマーだったっけ?うろ覚えだけど、そいつがゴミ箱の中から登場!!

 質感はなんかゴムっぽい笑

 

 

-- いよいよ始まるゴーストバスター --------------

 

んで、スライマーを追って建物の中へ。

 

うん、ここで気付いたんだけど、グラフィックの感じは「I Expect You To Die」に近い。

 

建物の中は薄暗いけれど、恐怖を感じるものではないね。

バイオみたいな感じではないから安心していいよ笑

 

しばらく室内をうろついてみるんだけど、触れられるオブジェクトは限られているし、

特に仕掛けが用意されているわけでもないから、そこまで楽しくはないかな。

 

(色々あるんだけど、反応のあるオブジェクトは少ない)

 

その後、スライマーにドーナツを食べさせたりするイベントを経て、

部屋の奥に進むんだけど、ここでこんなアイテムを手に入れる事に。

 

(暗くて見えづらいけど、映画で使われていたプロトンパックだね)

 

うん、これね。実際にMoveを使って手に取ってみると、中々いい感じ。

 

バットマンのデータベースにもこんな感じの武器があったと思うけれど、

VR空間で長い棒状のオブジェクトを掴んでいると、

Moveが長くなった様な感覚に陥るのよね。思わず振り回したくなる。

 

(バットマンの画像) 

 

この感覚から想像するに、北米で5/16に発売予定のファーポイントを

エイムコントローラーでプレイすると、想像している以上にリアルな感覚が味わえるかも。

 

ちょっとだけ期待値が上がったね。

 

 

-- あれ?あのVRソフトに似ている? -------------

 

んで、このプロトンパックを使って、さっきのスライマーを捕獲。

 

あれ?この感覚はプレイルームVRのホラーハウスと一緒だ!!

というか、完全に使いまわしてる笑

 

(絶賛ゴーストバスター中)

 

(プレイルームVRのホラーハウス。一人でプレイすると虚しい)

 

でも、この感覚は好きだよ。Moveの振動もあって楽しい。

 

その後、地下で捕獲したばかりのスライマーを、保管装置の中へ閉じ込める。

うん、やっぱりプレイルームVRと一緒だ。

 

(保管装置の中で暴れるスライマー)

 

(同じく保管装置の中で暴れるプレイルームVRのお化け達) 

 

 

-- 幕切れは突然に… ---------------------

 

その後、ボスキャラを思わせる羽の生えた巨大なゴースト(?)が出現!!

 

(中々の迫力!!カッコいい!!)

 

いよいよ、本格的にゲームが始まるのか!?と思ったところで…

 

(突如、ゲーム終了)

 

チャプター2 カミングスーンだそうです。

 

どうやら、分作か或いは体験版の位置づけのソフトだったらしいね。

 

思いっきり寄り道をしても15分程度の内容だったから、

評価が低かったのはボリュームに対する不満なんだろうね。

 

 

-- 総評 星3★★★ -----------------------

 

内容としては全然悪くない。

 

特に、ニューヨークのビル街の雰囲気は体験する価値があると思うし、

最後に出てきたゴーストもかなりの迫力。

 

ただ、ゴーストを捕獲する時の操作やゲーム性に関しては改善して欲しいね。

 

もっと自由に移動しながら、ゴーストをどんどん捕獲していく感じにした方が、

爽快感があってアクションゲームとしても楽しくなるはず。

 

まぁ、Moveだとそれが出来ないのが問題なんだけどね。

 

 

 とにかく、日本語にも対応させて、早く完全版をプレイさせて欲しい!!

上手くやればきっと楽しいソフトになると思う。

 

続報に期待です。