北米ストアでソフトを物色していたんだけどさ、やっぱsteamからの移植は体感系のゲームが多い感じがするね。

 

う~ん、正直「つみきブロック」や『ロンドンハイスト』みたいに手元を動かすだけならいいんだけど、立って動くようなゲームは極力避けたいのよね。カメラの位置を変える必要があるし、単純に疲れるのよ。

 

たぶん、steamのソフトでも座ってMoveやデュアルショックで出来るソフトがあると思うから、そっちの移植をお願いしたいね。

 

という事で、今回買ってみたのは4本。

 

「キスメット」 「ピンボールFX2」

「ウィーピングドール」 「クリスタルリフト」

 

他にも面白そうなソフトはたくさんあるんだけど、単純に今日の気分でチョイスしてみた。

 

まだ、ウォレットにかなりお金が残っているから、ちょっと落ち着いたら新たに色々買い足すつもり。

 

じゃあ、いくつかの日記に分けて感想を書いていこー!!

 

 

--KISMET-------------------------------

 

※今回の日記のスクショは都合上、左右が黒枠になっていますが、実際の映像は他のVRゲームと同じです。

 

概要

 

購入先:北米ストア

ジャンル:占い

言語:英語

コントローラー:デュアルショック専用

視点:常時一人称視点

移動方式:なし

 

 

--究極のそこにいる感------------------------

 

英語がわからないと楽しめないのを覚悟の上で買ったソフトだね。

 

値段やPVからしてゲームではなく映像コンテンツっぽいんだけど、ゴシックというかアンティークというか…

 

とにかく、PSストアで紹介されているスクショを見て、世界観が超ツボだったから観賞系コンテンツとして割り切って買った。

 

タイトル画面からニューゲームを選択すると、いきなりキスメット姐さん登場!!

 

因みに、実際に体験すると、俺が"姐さん"と呼んでいる理由がなんとなく理解してもらえるはず

 

(…!? なに?この不思議な感覚?)

 

『ロードオブザリング』のホビットの家みたいな木造の小屋で、テーブルを挟む形でキスメット姐さんが座っているんだけど…

 

やっぱ世界観最高だわ。

 

部屋の雰囲気といい、キスメット姐さんの存在感といい、グラフィックのクオリティーがめちゃくちゃ高い!!

 

というか、VR空間でここまで"人がいる感"を意識させられたのは初めてかもしれない

 

(実写寄りではないんだけど、薄暗い室内の雰囲気は最高!!)

 

う~ん、これを体験すると、「サマレ」の画質は作り込みが凄いからというのは、言いわけにしかならないかな~。厳しい言い方だけど。

 

キスメット姐さんの仕草や、こちらの目線を追う感じもよく出来ている。極端に動き回ったりはしないんだけど、そこに座っているだけで、キャラクターとして超魅力的になっているのは凄い

 

ゲーム性は無いかと思っていたけれど、意外にそんな事はなかった。

 

3つのゲーム(2つは占い)を選んで、プレイヤーが操作をする事が可能。

 

 

--タロット占い-----------------------------

 

タロットカードは、プレイヤーがカードを3枚選んで、それに対してキスメット姐さんが占いをしてくれる感じ。

 

このカードがとてもよく出来ていて、耳を近づけると音が聞こえたりもする。面白い。

 

因みに、選んだカードはトップメニューでいつでも図鑑みたいに確認出来る。

一応、全部集めてみるつもり。

 

(小さくて見えづらいけれど、カード自体が立体視になっていて超面白い)

 

(これはギャラリーモードだね。集めたカードをもう一度観賞出来る)

 


--星座占い-------------------------------

 

星座占いは、部屋が宇宙空間のように変化。

 

『FF7』のナナキのじいちゃんの…

 

なんかあったじゃん!!あんな感じ!!(半ギレ)

 

あとは、プレイヤーの誕生日を入力して、姐さんがコメントする感じなんだけど…

 

う~ん、日本語欲しいな~。日本語だったら、毎日占ってもらえるのに!!

 

(この背景も中々凄い。神秘的で美しい)

 

 

--謎のミニゲーム---------------------------

 

最後のミニゲームは、砂漠の様な場所にワープ。

 

ゲーム自体はシンプルで、英語がわからなくても、それっぽく遊ぶ事が出来たね。

 

…まぁ、勝ったか負けたかは、知らんけど(笑)

 

(背景も中々いいね。空間作りがとても上手いゲームだ)

 

(英語だからルールはよくわからん。ただなんとなく遊んでいた)

 

 

--満足度:星4★★★★-----------------------

 

とまぁ、内容は大体こんな感じ。

 

全部体験するのに15分ぐらいかな?短い体験だったけれど内容は抜群に良かったし、なによりVRで占いをしてもらうという部分に可能性を感じた

 

日本語吹き替えを付けて、体験会とかでやらせたら、女の人も喜ぶと思うよ。

 

あと、やっぱVR空間での世界観っていうのはめちゃくちゃ大事だね。

 

ほら、世界観を誉めると、映画でもアニメでもゲームでも、大概"そこしか誉めるところがない"みたいに思われがちじゃん?でも、VRでは世界観だけで人を圧倒させる事が出来る。

 

今後、VRでRPGが作られて、街の中にキスメット姐さんみたいな占い師がいる占いの館が出来たら、マジで最高だね。

 

値段も安いし、是非日本の人達にも体験して欲しいです。

 

 

 

個人的な意見だけど、VRは全然飽きない。ソフト毎に新しい世界と体験が待っているんだもん。

他のソフトは別の日記に分けて書きますです。はい。