番犬ぷりん

パピヨンたちと秋田犬との日々


テーマ:
珊瑚の調子が悪いですショボーン

17歳の壁はやっぱり高くて大きいのかなぁ…



他の子たちは元気です。

先日ぬいぐるみを貰ったんで

むうちゃんにあげたのですが

{F3A77EDB-8620-481F-BD3B-C216CDC9EB8D}

全く喜んで頂けませんでした。

{B3DE32CB-E2C6-4689-80A5-DEF36C8CE4E0}

いや、むしろ迷惑そうなのは

何故なのか。

ギッタギタにしていいのに…。


{0A9CBB77-F367-4FF6-9D10-B36363ACF700}

こちらは、いつもどおり

大変喜んで頂けました。

なずなや真珠にとられまいと

威嚇する空びっくり
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
{7E7C3B57-720D-4A02-A6D9-D8A09DDD4C28}

やっと体調回復して、庭を歩く珊瑚。

最近は視力が落ちたせいか

道路はあまり歩きたがらないので

猫の額ほどの庭の芝生の上で

楽しく雑草を喰む珊瑚。

今日みたいに暖かい日が続いてくれると

嬉しいな〜照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

空が嘔吐下痢になったあと

 

なずなが下痢になり

 

真珠も下痢し

 

珊瑚も下痢になるという

 

家庭内パンデミック状態になり

 

ちょうどその時はずーーっと長雨に続けて台風の時で

 

夜中も一時間おきに誰かのうんち処理に追われ、汚れものが乾かないという

 

トンデモない数日を過ごしましたチーン

 

今はみんな治り、大丈夫なのですが

 

最初空の時は、原因はオヤツかな?と思ったのですが

 

珊瑚はそのオヤツを食べてないので結局なんだったのか???

 

なずなは、ちょうど体調が悪くて抗生剤を飲んでいたのでそのせいだったのかも、

 

と後で思いましたがその時はみんな一緒の原因なの?と焦りましたえーん

 

唯一、むうさんだけは元気だったのが救いです汗

 

珊瑚は下痢のせいで少し痩せてしまいましたが

 

絶食したせいで空腹により食欲スイッチがはいったのか

 

すごく「食べる意欲」がでてきました。

 

チョコチョコあげるのではなくたまには究極にお腹をすかせるのも

 

いいのかもしれません(信憑性はありませんが)

 

いいお天気晴れに、いいうんちでとりあえず平和な日々に戻りました・・・ニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日から娘と夜のフェイスタイムの話しの中で

 
「ニンテンドーのスイッチが欲しいけど
 
 売ってなくて  買えない」
 
という話しを聞いた。
 
ゲームに全く興味がないので、そうなんだ〜〜
 
と楽天やアマゾンで調べたら
 
プレミア価格とかで、定価より凄い高いびっくり
 
今度Joshin電気の抽選に参加するわと
 
聞いていたので、好きにするよねと思っていたら
 
今朝の広告にスイッチの文字が。
 
{08D01C28-0BC3-40A0-9115-C35A0F8ED4E1}

 
 
先着10人か…
 
一番近い店でも我が家から車で30分はかかる。
 
ま、行くだけ行ってみるかーと行ってみたら
 
店頭に行列が出来てたけど間に合って普通に買えた…
 
これは、ラッキーなのか?
 
興味がないからよくわからない真顔
 
ありがとう、ヤマダ電気。
 
今度からヤマダにする。
 
{19682573-E6F3-4C44-B92F-E94F26BA7D01}

こんな引換券貰い、レジで現品を。
 
帰宅して、梱包してクロネコヤマトで
 
娘の家に発送完了。
 
{37FF0866-CC95-4136-9427-7B3424634F94}

 
 
私の半日が飛んで行ったチーン
 
離れていても、やっぱりなんやかんや
 
振り回されるんだな…
 
来年は娘も年女なんだけど
 
スイッチなんかしてて良いのかアセアセ
 
小学生並みの精神年齢から
 
成長してないよなぁ…
 
やっぱり何か育て方かなぁショボーン
 
会社から、今度TOEIC受けるよう言われた
 
そうで、700点以上とらないといけないらしいんですが
 
いよいよ娘のアホさが会社の人たちに
 
白日の下にさらされる訳です笑い泣き
 
上司の方も薄々アホさに気づいてはいるはずですが
 
スイッチしてる暇は無いはずなんだけど。
 
ま、アホ過ぎて解雇されたら
 
岡山に帰ってくればいいさ(投げやり)
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨夜、夜中一時頃から空が起きてうるさく

あまりにうるさいのでトイレ行きたいのかな?

と、二階から一階に連れて降りたら

下痢、そのあと嘔吐…ガーン

二階のケージを汚さないように

空なりに頑張ったらしい。

その後、1〜2時間毎にトイレ…

そして嘔吐…

空だけ特別なものを食べてはないけど

思い当たるのは、オヤツかな?

なずなや真珠は大丈夫みたいだから

空に合わないだけなのか…

朝には落ち着いて、フードも欲しがるので

一回とばそうかと思ったけど

いつもの三分の一くらいで。

今は、嘔吐下痢も落ち着いたみたいで

若干いつもより憔悴した顔で寝てる。

{597512FD-8424-46AF-8CA0-F6D303BF0DA4}



急に寒かったりで人間も体調を崩しやすいですが

犬もですね。

寒いから、となずな真珠珊瑚には

洋服着せたのですが

空は元気そうに見えたのと毛吹きが良いので

まぁいいか、と着せなかったのも

いけなかったか…

{5232AA4F-C9BF-42E8-8071-98D61A700B67}

早く良くなりますように。

私もほぼ睡眠時間なかったので

とりあえず昼寝したいチーン

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
一気に涼しくなりましたもみじ

過ごしやすい気温になって

長老の珊瑚さんの食欲も若干戻り

何とか食べてくれてはいるのですが

視力がかなり低下してきており

聴覚も聞こえてないので

ほぼ嗅覚で行動している現状です。

以前は、アイコンタクトでなんとか…

でしたが、触るとすごくビックリしたり

家具にぶつかったり。

庭に出たら、かなり長いこと歩き回り

段差もちょっと危なっかしいです。

なずなも最近何かにぶつかったのか

目ヤニがひどく、目薬でやっと治ってきました。



我が家の犬は年齢が近いので一気に

シニア犬介護が始まるだろうと思って

いましたが、なかなか大変そうな雲行きですあせる

飼い主が既に老化してきているし滝汗

元気に過ごしてくれているだけで

ホントありがたいことです。

{34B59304-926A-40B3-8ADD-4AF5ADE568B2}

ダイソーのネコジャラシで遊ばされる。

この後、紐が切れて壊れました。ゲロー

最近、空は分離不安症傾向で

私の姿が見えてないとダメらしく

他の部屋で用事をしていても

ドアのところでひたすら待っています。

我が家の犬だけかもしれませんが

シニア犬になると、お手入れを

とても嫌がるようになりました。

ブラッシング、爪切り、シャンプーなど。

今は夫と2人がかりで爪切りやバリカンをしています。

まぁ、人間の介護に比べたら

犬は可愛いものなので、大丈夫ですが

歳をとるってシビアだなぁと

切実に感じる今日この頃なのでした。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
春頃に、娘にバリカンでサマーカットに

されていたなずなの毛がほぼ復活しましたウインク


{96B38495-DF5C-45B8-B67D-D9397E7240EA}

ても、やっぱりなずなさんは

パピヨンというより

デカイロンチー風味だわ…滝汗


とりあえず元気でいてくれればオーケーデレデレ

珊瑚おばあちゃんは、食べたり食べなかったり。

今は、ドギーマンの「紗  さや」っていう

柔らかいジャーキーでエネルギーを賄っている。

他のジャーキーは食べない。

フードも気が向いたらたまに数粒。

ぷりんはプレーンヨーグルトとか

最後まで食べてくれたけど

珊瑚はぷりんと違う好みらしくて

ヨーグルトはダメ。

探り探り何なら食べるかな?と。

犬ミルクも珊瑚の為に買ったのに飲まないから

(ちなみに、なずなも飲まなかった)

空、真珠、むうちゃんで贅沢に飲んでるし。

あなたたちは元気一杯でしょうがあせる

我が家では、とりあえず無駄にならずに済む

のだけは助かります。

珊瑚も、とりあえず痩せてはないので

なんでも食べてくれればそれでグッド!


{17F812DA-41FD-489F-95F5-531CBB5C0DDF}

このおかたも

日本犬の自由きまま…悪く言うと

カケヒキ?をしてくるので

なかなか一筋縄ではいきませんねえー

暑さもだいぶ和らいだので

お散歩もだいぶ楽になってきました。

まぁ、散歩はほぼ夫の仕事になってますが。

本犬は、真冬くらいがベストの気温なんでしょうけど。


娘は、最近は一人暮らしも慣れてきたのか

土日はフラフラとドライブに出かける事が多く、

それはそれで親的には心配は尽きません。

運転はヘタだし、車はおんぼろ軽自動車だし。

高速乗っていい?というので

全力でひきとめました滝汗

先日はコストコ会員になったそうで

コストコを楽しんでいる様子です。

娘の家から数分でコストコです。

ただ、一人暮らしにはコストコは

何もかもが多すぎなので

ほぼ見て楽しんでいるようですが。

田舎でコレと言って娯楽がないので

メインがコストコらしいです。

コストコの食材がいつこちらにも

送られて来るかなーと思ってますが

まだまだその予定はなさそうですショボーン

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毎日、暑すぎて

犬たちもエアコンかけて昼間はほぼ寝てるので

特にブログのネタもなく

日々淡々と過ごしています…真顔

今朝は、なずなが珍しく頑張っていたので

写真撮ってみました。

{13F4EB23-921D-41E8-AD4F-EBE50F521D70}

なずなは、犬用ベッドをひっくり返して

壺みたいにして使うのが好きです。

この時は、頑張ってひっくり返したところ。

ちょっと息が上がってますあせる

{41E74560-98A2-492C-A9C5-8BAFC0468589}

で、「ふぅ〜」と言いながら寝に入ります。


{E4844786-E389-48B4-AF6C-6C2487E4319A}

ポジショニング変更。

{67E7DD61-2321-4732-9282-966A504CA13D}

スヤスヤぐぅぐぅ


お盆休みには、娘が帰省していたのですが

あちこち行きたいというので

出来るだけお付き合いしましたが

お盆休みはどこ行ってもひとが多く

ひたすら疲れました。

よく聞く、「お盆の孫疲れ」に近いのかな…チーン

映画「君の膵臓を食べたい」を娘とみましたが

全くつまらない映画でした。

なんであんなに評価が高いんだろう?

映画館で隣にいた、ヤンキーカップルが

うるさくてイライラしたせいもあるのかもですが

そのヤンキーカップルの彼女の方は

鼻水ズルズルすすりながら号泣してたので

泣ける人を選ぶのかな?

とりあえず、登場人物誰一人感情移入出来ず

最期も「ハア?」って終わり方…。

口直しに面白い映画みたい。ゲロー


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

毎年恒例、人間ドックに行ってきました。

 

デブなことと更年期のような症状以外はわりと元気なんで

 

ぶっちゃけ「行くのめんどくせえ」なんですけどニヤニヤ

 

夫の職場上、健診スルーできないのがホントめんどくさいー。

 

何が一番イヤって、あのバリウム。

 

オプションで胃カメラに変更できるほどリッチじゃないし。

 

ちなみに昨年はピロリ検査したら陰性ダウンでした。(夫は陽性アップ)。

 

私は小さい頃から野生的(非衛生的)に育ったので、

 

絶対自分はピロリ持ちだと思っていたのに意外。

 

今回の胃レントゲンは、私の発泡剤の飲み方がヘタだったらしくて

 

まさかの追加の発泡剤&バリウムされました。

 

っつか、毎回だけど発泡剤をバリウムで飲めってなんなん!?

 

水で飲ませて!!!水!!ゲロー

 

で、台の上でひたすらグルグル自力で回らないといけないし

 

台さかさまにされるし毎年毎年、なんでこんな目に。

 

そして出来ればバリウム飲む前に体重測定して(涙)。

 

で、私は下剤が効きすぎる?体質らしくて規定量のむと

 

その後一日トイレからでられません。トイレ

 

今回は下剤飲む前からピーピーで病院で何回トイレに篭ったことか。

 

直通かよ女性トイレ

 

血液検査・尿便検査・胃レントゲン・腹部エコー・心電図・子宮頸がん・

 

乳がん検査(視触診)オプションで乳腺エコー追加・身体計測・眼底検査。

 

 

全部の結果がでるのは一週間後ってことで、疲労した身体をひきずりながら

 

駐車場までいって、車のドアの取っ手を開けようとしたら

 

取っ手が割れて吹っ飛びました。ドンッ

 

しばらく自分に何が起こったか状況判断するのに時間がかかりました。

 

そうか、車も老朽化すると取っ手も朽ち果てるのか。

 

病院駐車場に飛び散った取っ手を拾い集め、

 

真っ白い灰になって帰路につく。チーン

 

車屋さんにTELしたら、明日からメーカーがお盆休みだから部品は一週間後らしい。

 

でもよかった。とりあえず直るんだ。

 

直るまでは助手席から乗らないといけないけどねゲッソリ

 

踏んだりけったりとはこのことかー!!

 

あー疲れた。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

毎日暑過ぎる…滝汗

 
エアコンのついてる部屋以外
 
いたくない。
 
むうさんも毎日こんな感じで通常運転。
 
ほぼ寝てるか食べてるか。
 
 
 
{56BEEB49-B382-4ECB-A547-AB7CFF3486E5}

 
最低限しか散歩で歩かない。
 
用だけ済ましたら
 
「もう、行かなーい」とお散歩拒否。
 
暑いからと、むうさんの為に朝5時に
 
散歩に連れてく夫は
 
「むうちゃんが歩かない!ムキー」と
 
毎日キレ気味。
 
完璧に運動不足らしい。
 
反対に、珊瑚さんは庭にでたら
 
ずっとウロウロしてなかなか部屋の中に
 
入ろうとせず、ずっとマーキングして
 
グルグル。
 
暑いから早く入ってー。
 
{7806F42F-08F2-4D8D-8C98-71E205177135}

珊瑚、食べムラも激しいので
 
毎日、何が食べれるかなぁ〜と
 
試行錯誤。
 
昨日はこれ食べたのに今日はこっちしか
 
食べないとかザラで、
 
こうなると栄養がどうとか成分がどうとか
 
置いといて食べてくれるものを食べさせる。
 
お皿からも食べ辛いので一粒ずつ
 
手でやると口から落としながらもなんとか。
 
でも食べ残しや落としたものも
 
他の4匹が綺麗に
 
食べ尽くしてくれるので
 
その点は楽ですが
 
珊瑚だけ特別扱いだ!と責める視線
 
をみんな送ってくるので
 
食べ物の恨みは恐ろしい。
 
早く暑いのがおさまれば
 
また珊瑚の食欲も回復するかなぁ?
 
 
今日は久しぶりにお裁縫をしました。
 
娘がコースター欲しいというので
 
余り布で作ったのですが
 
お裁縫久々過ぎて。
 
でも作ってたらいろいろ作りたくなって
 
6枚も作ってしまった。
 
{726FB708-C44C-48B9-A484-0446573FB73E}

コースター、初めて作ったけど
 
もうちょっといろいろ作ってみたくなったかも。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。