FW2.0以降要求のISOバックアップしたゲームを起動出来るツールです。


■ご注意■

ここに示す方法は、一般の人たちが作ったフリーツール
をPSPに入れ、動かすものです。
フリーツールは安全に動作する事を保障されている訳では
ありません。実施は自己責任で行ってください。


PSP Hacks」でダウンロード提供されている

RunUMD UMD Emulator v0.8C」のご紹介です。

非常に紛らわしいですが、「PSP徹底活用 」さんで紹介されている

PS2nfo」で提供されている同じ名前のツールとは別物のようです。

お間違えなく!!!!



■材料■

・PSP本体

・メモリースティックDUO

・USBケーブル

・PC

RunUMD UMD Emulator v0.8C(PSP Hacksから入手)

・RunUMD



■目次■

1.RunUMD UMD Emulator v0.8C をダウンロード

2.PSPへ転送

3.ゲーム起動

4.起動出来るゲームの一例



■手順■


1.RunUMD UMD Emulator v0.8C をダウンロード


ここらあたり から「Download」をクリックします。

ダウンロード出来たら、適当に解凍して下さい。


また、RunUMDも入手してセットアップして下さい。

入手は「PSP徹底活用 」さんからどうぞ。 手抜きでスミマセン(^∧^)

RunUMDがないとゲームが起動出来ません。



2.PSPへ転送


PSPとPCをUSBケーブルでつなぎます。

PSPから「USB接続」を選んで、PCにPSPを認識させます。


お使いのPCの環境によりますが、リムーバブルディスク

としてドライブが増えます。

僕は「I:ドライブ」でした。


解凍したフォルダのの下に以下の
フォルダがあります。
・「UMDEMULATOR
これをPSPの一番上のフォルダへ入れます。
僕の場合は「I:ドライブ」の下へそのままコピーします。

また、「PSP」-「GAME」の下にある
・「UMDE1~1%
・「UMDE 1


*変なフォルダ名ですが、ちゃんと動きます。


これをPSPの「PSP」の下の「GAME」へコピーします。


20060421_001.gif *画像はクリックで拡大


また起動したISOファイルをUMDからバックアップして

「ISO」フォルダへコピーします。


20060421_002.gif *画像はクリックで拡大


*UMDからのバックアップ方法はこちら


これで準備完了です。 ( ^ー゜)b


・PCから「安全な取り外し

・PSPからUSB接続を解除(戻る)

をします。



3.ゲーム起動


まず、PSPから、「メモリースティック」を選ぶと、アイコン

で「UMD EMULATOR v0.8 RUNUMD EDIT」が表示されているので、選択

します。


上キーを押して行き、メニューから「ISO emulation mode」まで

移動し、左右キーで「system menu」にします。

*僕は最初からそうなっていました。


同じ要領で、「Flash0 emulation」「Flash1 emulation」をoffにします。


そして、一番下に並ぶISOファイルのリストから起動したファイルを

選び、「×」キーを押します。


しばらく待つと、PSPのシステムメニューに戻ります。

メモリースティック」を選びアイコンから「RunUMD」を選択します。


・始めての起動


最初に起動するときだけ、以下の操作をします。

」キーを押します。

すると、メモリースティックに「x」フォルダを作成

しますので、しばらく待ちます。

**Press X:」と表示されればOKです。

×」キーを押してゲームを起動します。


・2回目からの起動


いきなり「×」キーを押してゲーム起動してOKです。


これでゲームが起動します。(起動できないゲームもあると思います)


僕は「METAL GEAR ACID 2」で試しましたが、無事起動し

セーブ、ロードも成功でした!!!


4.起動出来るゲームの一例


僕が起動確認したものと、その他サイトで起動確認出来ている

ものから主だったものをご紹介します。


いままで、ISO起動出来なかったソフトがあれば一度お試しあれ。


・METAL GEAR AC!D 2

・モンスターハンターポータブル

NARUTO-ナルト- ナルティメットポータブル (FW2.5のゲームからprxファイルを移植したようです)


RSS
Atom
FEED
XML