『gdi++』を使ってフォントをきれいにしよう! | _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

『gdi++』を使ってフォントをきれいにしよう!

久しぶりにSUGEEEツールを見つけたので紹介します。
『gdi++』と言うツールです。

皆さんはsafariというソフトを知っているでしょうかね?
safarはMacに標準で搭載されているブラウザです。
最近になっwindows版もリリースされましたね。
そのsafariには「フォントスムージング」が搭載されています。
この「フォントスムージング」を使用することによりフォントをきれいに表示することができます。

『gdi++』はその「フォントスムージング」をOS全体で使ってしまおうという感じのツールです。
説明が分かり難くいですよね。。。
取りあえず、実際に見てもらうとわかりやすいと思います。
gdi++
かなり見やすくなったのが分かりますよね。


でわでわ、使い方を。
今回は、2chをうろうろしていたら見つけたインストーラー版を使用します。
DL→こちら (ミラーしました。勝手にしても良いのかな…)

まず、インストールする前に復元ポイントを作成しておくことをおすすめします。
このソフトは、Windowsの大事な部分を弄るので結構危険です。

ダウンロード出来たら、解凍して中に入っている[gdi++1227setup.exe]を起動させます。
指示に従ってインストールします。
インストールできたら、一度PCを再起動してきてください。

再起動してくると、通知領域に【G】マークのアイコンが表示されているはずです。
これで導入は完了です。
後は、普通にIEなどを起動させるとフォントがきれいになっているはずです。

ちなみに、要らなくなった場合は普通にコントロールパネルからアンインストールすればおkです。

初めの慣れないうちは、ぼやけた感じがして見にくいように感じますが、
長い間使っていれば見やすくなってくると思いますよ。