リハの原点 | 障がい者の独り言

障がい者の独り言

身体中途障害者

入院し1ヵ月急性期を過ぎ


リハビリ病院へ転院、


担当医師、看護師はじめ


PT理学療法士OT作業療法士ST言語聴覚士


私、妻、母親含めて


カンファレンスがひらかれた、


  *がんばりますお願いします*


心強かった。



このころから


一人でベッドから車いすに移る練習が始まった


寝てばかりで座るとお尻が痛い20分が限界・・


看護師・OT・ST車いすへの移動の仕方の


言う事が違う・・


特に看護師の言う事は全員バラバラ


担当PTに聞いた


先生どうすれば・・


みんなの言う通りやった?


言うこと聞ける人と聞けない人います、


上手く移動したければ


いやでもまずは言う通りやってみる事だね


するとその中から


体が判断して上手くなれる方法を探るよ



少しでも出来るようになれば今度は言われるやり方で


全てが出来るようになり


難しい移り方も出来るようになるよ。


*言われる通りやった*


私を人形のように雑に扱う嫌いな看護師の言うことも・


移動方法がワンパターンからツウパターンへ


出来る・・日に日に進歩・・

この声が私のリハの原点となり


今でもどの先生から言われても何でもやる


だから受けも良いみたい!余分な言葉