時間という貴重な財産 | すぎてつ日記

すぎてつ日記

初めまして『すぎてつ』です。
私が日々大切に考えている事や、オススメしたい本などを発信していきたいと思います。

2017年3月14日 火曜日 晴れ☀️

昼間は暖かく夜は寒かったですね。


【仲間との時間】

今日は長年いいお付き合いをさせてもらっている仲間と久しぶりにゴルフに行ってきました。

{AAE6DE43-75B4-4D1B-8838-1B8DAB83E597}

数年前までは週に一度くらいのペースで行っていたゴルフも、最近めっきり行くことがなくなり、実に4ヶ月振りのゴルフです。


決してゴルフが嫌いになった訳ではないのですが、勉強会やすぎてつ塾の予定が先に入ってしまうので、なかなかゴルフの予定が入らなくなっている感じです。


スコアはサッパリでしたが、気心知れた仲間と1日一緒にラウンドすると、お互いの近況報告、相談ごと、成長などなど、心身ともにリフレッシュできてとてもいい時間でした。


やっぱり「仲間との時間」も大切ですね。


ということで時間について少し…。


【時間という貴重な財産】

最近、特に感じるのが時間の貴重さです。


みんなが同じだけもっている貴重な財産が『時間』だと言われています。


その貴重な財産は使わずに貯めておくことはできず、いつ使い果たすのかまったく分かりません。


その貴重な財産を何に使うかは各人に委ねられていて、みんな取捨選択しています。


もちろん何に使うかでその人の未来や人生は全然違うものになるのでしょう。


私は大きく分けて7つに分類し色分けしています。

「家族との時間」
「仕事の時間」
「成長のための学びの時間」
「報恩の時間」
「仲間との時間」
「睡眠の時間」
「健康増進の時間」

{1218CAF7-E0B1-4A5D-8DA8-65B02DDEC4BE}

一週間が一画面で見れるようにし、自分が考える理想的な色の配分になっているかを意識しています。


四年前、突然おとずれた実の姉との永遠の別れが、私の時間に対する意識をまったく変えてくれました。


私もいつその日が来るのか分からない。
もしかしたら明日かも。


常にその考えが頭から離れません。

それは恐怖ではなく、生き切りたい強い願望になっているように感じます。


突然の死に対して…
自分の考えを妻や子に伝えないまま終わるのが耐え難い。
いただいたすべての恩をもらいっぱなしで終わるのが耐え難い。


今の生に対して…
家族や仲間とより良い時間を過ごしたい。
可能な限り成長し、最大限の報恩に変えたい。
できるだけ長生きできるよう努めたい。


それらが私の時間に対する配分・選択の考え方です。
 

皆さんはどんな考えで配分・選択されてますか?


そんなことを語り合いたいものですね。



【家族との時間】

夜は長女と次女を妻のお母さんにお願いして、妻と長男と私の三人で食事に行ってきました。

{E6225EC3-8C05-4C2B-A223-02A098B3F469}

小さい子どもが三人いると、ゆっくりお食事って感じにはなりませんが、今日はお陰さまでいい雰囲気の中、素敵な時間を過ごせました。


いつも甘えさせてもらっているお母さんに感謝です。




いつも「すぎてつ日記」を読んでいただきありがとうございます。