消費税が増税されて3週間がたちました。
みなさんの生活はどのように変化しましたか?


私にとっての大きな変化は
消費税が5%から8%に増えたことよりも
買い物をする時に商品価格が税抜表示になったことです。


税抜き価格に消費税を暗算で上乗せすること自体が慣れない作業だし
5%の時には経験していなかった計算なので
8%になったこと自体は関係なかったのです。


私がこのように意識していることについては自分でも自覚できていない深い理由がありそうです。
つまり消費税が2倍近くに跳ね上がったことは
生活をする上でのまさに一大事です。
しかし更に上を行く税抜表示と言う不自由によって増税の印象をかき消してしまっているのです。
ある政治家が使っていた痛みと言う言葉を借りれば
強い痛みを更に強い痛みで抑え込んでいるのです。


もしこれが計画通りの現象だとしたら
私たちはまんまと踊らされているわけですね。
こうして8%と言う消費税を私たちの生活の中に巧みに潜り込ませてしまう、
いつの間にか私たちは8%と言う消費税の存在を当たり前の様に感じ、いつしか違和感も麻痺させられてしまう。
なんと巧妙な手法なのでしょうか。


そして次はいつ、どんな新たな手法で消費税を増税していくのでしょうか。