フランスでは結構お誕生日を祝います。
家族は毎年それぞれの誕生日をご馳走や、レストランディナーなどで祝う事はもちろん、節目節目の30歳、40歳、50歳など10歳毎に年とっても、お友達を沢山招いて盛大に祝う傾向があります。
私も40歳の誕生日は25人ほど家に招いて祝いました。

会社では職種にもよりますが、私の所属する南仏のアットホームな雰囲気の観光業界では、誕生日を迎えた本人が大体日程を決めて昼ご飯休憩にケーキと飲み物を人数分用意して、会社内で祝います。

個人で特に仲がいい人たちは個別にプレゼントを渡していると思いますが、同僚で5ユーロずつ出し合って商品券やエステ券などを購入し、誕生日の人にプレゼントすることが多いです。

その時にはいつも幹事となる人が誕生日カードを用意し、そこに一人ひとりがメッセージを書き、プレゼントと一緒に渡すという流れです。

ところで日本ってどうやったけ?

暮らすように旅する南仏滞在 ヴィラミストラル http://mistral83.jimdo.com/
南仏イエール公式サイト http://www.bonjourhyeres.com/
ツイッター https://twitter.com/hyeres83400
フェイスブック https://www.facebook.com/bonjourhyeres 


ブログランキングに登録中。クリックお願いします。