<作品の反省点>
・錠前の取り付け
今回製作した鞄、その開閉金具の要として錠前を取り付けました。
被せベロの先端に錠前を取り付けてみましたが、そのために数cmの遊びが生まれてしまい、開閉は出来るもののスムーズにはいきません。
止めるには少し押し込む必要があります。
この被せにベロを縫い付ける形の鞄。
以前に修繕した「日本軍の憲兵鞄」にヒントを得て実践しました。
とは言え、アレはマチ幅が最大で15cm近く拡がる仕様でした。
今回の鞄のマチ幅は、9cmと若干薄く作ってあります。
このマチ幅による膨らみの差…、
仮に“収納率”とでも呼びましょうか。
容積に余裕の有る収納率の高い鞄だと、被せベロ+錠前の形が機能しやすくなると思います。
調べてみると、ドクターバッグやダレスバッグがそんな感じですね。
ガバッと口が広がって使い勝手が良さそうです。
収納量の多い鞄には、被せベロは有効でしょう。
しかし、そんなに収納量を求めない収納率の低い被せ鞄の場合は、本来的にはベロを付ける必要は無く、錠前の取り付け方法としては不適切だったかもしれません。
この場合、被せに直接取り付けるのが正解であったと思います。
例えるならば、学生鞄のあの感じです。
<解>
収納率の低い鞄に錠前を取り付ける場合、遊びは設けない方が良い。
ただし、デザインとして刻印を打ち込んだベロをプラスするのは有り。
収納率の低い鞄。
書類鞄が好きな人達の中には、スマートな持ち運びを好む人もいます。
ダレスバッグを持つ人は、どちらかと言えば少数になるでしょう。
それも、管理職だったり、複数の書類を運ぶ営業マンだったりすると予想します。
ダレスバッグやドクターバッグの口金鞄…。
鞄作りの頂に立つ存在、いつかは挑まねばならない鞄です。
・被せの厚み
今回使用したタンロー革の厚みは2mm。
底には当て革を施したので3.5mm。
革の厚みから生まれる張りと強度。
張りが無く、凸凹(でこぼこ)な被せは書類鞄としては不格好となりました。
被せの裏にクロムサドル革を縫ったものの、全面ベタ貼りではなく、持ち手に近い部分は縫い付けていません。
これには理由が有ります。
・技術力不足
当初の設計では、被せの裏に和柄の生地を貼り、そこに見返し革を貼って仕上げるつもりでした。
(インレイみたいな感じ)
それを実現する為の技術力が私には備わっていなかったので、途中で計画変更せざるを得ませんでした。
それに加え、既に持ち手を取り付けた後であった事、これも作業工程のミスであったと言えます。
前回のファスナー鞄もそうでしたが、製作していく中で、やむにやまれず代案を採用する事が出てくる可能性を踏まえ、自分自身の作業工程を見直さねばなりません。
料理に例えるならば、
下ごしらえの手順だったり、加熱の順番を前後させている様なもの。
肉を焼いてから下味をふっても駄目であるし、料理が出来上がってから皿を用意し始めても、その料理は冷めてしまう。
珈琲に例えるならば、
カップにぬるめの高硬水を注ぎ、そこに挽いていない豆を沈める様なもの。
これでは、美味い珈琲を飲めるはずがない。
つまり、
「手順のみならず、方法そのものが間違っている可能性もある。」
と言うことです。
・閑話休題
革をパーツ別に仕上げる工程は、料理で言うところの下ごしらえに似ている。
形を揃える、染色防水処理をする、捻を引く、コバを磨く、金具を付ける。
これらが一定水準値に満たない場合、その後にどれ程頑張ってみたところで、仕上がりのp値は増える一方になる。
仕上がりに納得いかない現状を統計で考えると、作業工程の分散が激しい事に気づく。
これでは、標準偏差を求めるための平方すらあてにならない。
自分の作業工程に於ける実験と言う名の心変り。
これは偶然なのか、
それとも、偶然とは言えない有意なのか。
この先、鞄を100個くらい製作して、それらのデータを分析・検定した時に、自分の確率を求めることが出来るんじゃなかろうか。
そんなことを考えながら啜る珈琲は、また一段と美味い。
(パナマ・ハートマン農園パチェ・深煎り・中細挽き・ネルドリップ・湯温92℃・湯圧強め)