こんにちは。


3連休の、最終日です。

この週末は、自分でもびっくりするぐらい、遊んでいます。

どれもこれも、日本では味わえない遊びで、「遊んだ!!」っていう気がすごくします。

遊びすぎじゃないだろうか。 お前、仕事はいいのか?という気がしないこともない。。。


さて、8月26日から今日まで、Minnesota State Fairというビッグイベントが、こちらでは行われています。

わたくし、1度目は、日本人メンバーと、

2度目は、この土曜日に、会社のメキシコ系アメリカ人JuanのFamilyと、遊びに行ってきました。


なんともかんとも不思議なお祭りです。


ひとことでいうなら、万博みたいな感じでしょうか・・・・

上海万博も、愛知万博も行ってないのに言うのもなんですが。



普段は、公園になっている広大なスペースに、

オープンエアの展示スペース、インドアの展示スペース

遊園地

そして、山のような食べ物があります。


食べ物、あらかたのものが、串にささっています。



イメージ図はこちら。

ちなみに、Minnesotaは、スヌーピーの漫画が書かれたところで、

スヌーピーのお話のバックグラウンドは、Minnesotaなのだそうです。

ときどき、こんなキャラのオブジェが、St.PaulとMinneapolisに点在しています。

スヌーピー好きとしては、たまりません音譜


それはさておき、スヌーピーが手にもっているのは、コーンドッグ

日本でいうところの、アメリカンドッグ。

ほかにも、ベーコン串とか、ステーキ串とか、アリゲーター串とか

ピザ串とか、ピクルスのてんぷら串とか

とにかく、串ならよいようです。


屋台は、ひとつひとつが、ディズニーランドの屋台みたいって言えばいいんでしょうか。

こんな感じです。


面白いのは、展示スペース

日本なら、先端技術の自慢を始めると思うのですが、

もっと生活に密着していまして、農業系が多い。

こんな乗り物のスペースが山のようにあったり、




これは、おうちのお庭を、こんな石れんが作りにしませんか?というサンプル。


それだけでなく、



本物の牛、馬、豚、羊、犬、アルパカなども、それぞれの展示ブース(牛館、豚館、というように、別々に)にいらっしゃいまして

都会育ちのProtonにとりましては、その迫力に圧倒されます。


誕生館、というか、豚や、にわとりや、牛などの赤ちゃんを集めたところは、大人気でした。


あとは、各テレビ局のブースで、随時生中継もしていますし、

夜には、コンサートも行われています。


それにしても、ディズニーランド、初詣並みの人ごみ


ニュースによると、過去最高の動員数を記録したようです。


ミネソタで、初めて、スリに気をつけなくちゃ、と思った場所になりました。


おととい、行ったときは、会社の人のFamily

Crazy・・・ショック!

と言って、展示ブースを見る気力をなくしておりました(笑)


とにもかくにも、不思議で おかしな お祭りでした。