(ノ゚ο゚)ノもうすぐ





20代卒業しちゃう





わたくし・・ 





ちょっとさみし


(・ω・ノ)ノ



上海編







実は・・・・・





今まで何ヶ国か



旅をしましたが




一番



感銘を受けた国は




中国

YOCO HAMAYA




本当に人間らしい国だなって


思いました。


水道水も濁って匂いがきついけれども



きれいに舗装されている


道路よりも


でこぼこな道が好き。





急成長を遂げている中国ですが




YOCO HAMAYA


YOCO HAMAYA


少しだけ路地裏に行けば




対照的な町並みがあって


YOCO HAMAYA



YOCO HAMAYA



道でも マージャンをしている人がたくさんいて




YOCO HAMAYA




人力車ならぬ


自転車版

YOCO HAMAYA





雨が降ってきて


自転車をこぐ



おばちゃんの取り出したレインコートは




本当にぼろぼろで



でも穴が空いていても



繕った箇所がたくさんあって


そのツギハギが


色々なことを物語っていました。



YOCO HAMAYA



レインコートが破けたら


日本では


捨ててしまう。





雨の中



レインコートを着て一生懸命に



自転車をこいでいるおばちゃん。




自分の母親くらいの年齢なんじゃないのかなって



考えたり




小さな子供が


物乞いをしていたり







YOCO HAMAYA


YOCO HAMAYA

YOCO HAMAYA

YOCO HAMAYA

YOCO HAMAYA




貧しいからこそ


人間の強い生命力を感じさせてくれた


中国。









日本が


自分が


いかに恵まれた環境なのかと



改めて実感しました。





グランドキャニオンもいいけれども


私にとって人生観の変わった


旅でした。




YOCO HAMAYA