次は、嫁熱愛の赤間神宮へ。
下関11 17.05.01
壇ノ浦の合戦で亡くなられた安徳天皇が祀られているそうです。

ちなみに、思い返すと、ここは、他と違って、ふぐな感じが全く無かった気がしますが、
平家一門のお墓や、耳なし芳一が据えられた芳一堂などもあり、それなりにインパクトがありましたあせる

で、嫁が一通り満足すると、今度は、あまり興味なさげな嫁をその気にさせて、
船で、
下関12 17.05.01

巌流島へ。
巌流島1 17.05.01
ただ、この船が、意外と凄いスピードで、結果的に嫁は大興奮していました。

もっとも、巌流島に何があるかといえば、
巌流島2 17.05.01
武蔵と小次郎の像があるぐらい。
あとは、関門橋が良く見えて海の眺めがすこぶる良かったものの、その他はお土産物屋がないどころか、特筆すべきものも無く、1時間も滞在せずに、とっとと離脱となりました。

ただ、下関には戻らず、向かった先は門司。
門司も下関同様、今回が初来訪ですが、下関のふぐ同様、こちらは、あちこち焼きカレー。
そして、おつかれーな嫁は、少し休憩を取りたい(私的印象)様子も有り、とりあえず、おやつの代わりということで、焼きカレーを食べに行くことに。

ちなみに本日は「伽哩本舗 門司港レトロ店」さん。
門司港1 17.05.01

そして、チーズたっぷりな焼きカレーを食べました。
門司港2 17.05.01
感想ですが、確かに美味でしたが、グツグツと煮えたぎる感じでやってきたので、少しずつ食べている間に、卵が半熟のトロトロを通り越して余熱で完全に固まってしまい、それが少し惜しまれるところでした。
ちなみに、嫁は、なにやらバナナな感じのものを頼んで、これが意外とヒットしていたようでした。

で、その後は、文字通りレトロな付近の町並みを見たり、
門司港3 17.05.01

スタンプラリーのために門司港レトロ展望室に登り、予想外に綺麗な景色を満喫したり、
門司港4 17.05.01
それなりに門司を満喫しましたが、ここで、突然、タイムリミット。

急いで、付近にあった北九州銀行レトロラインの出光美術館駅に駆け込み、
門司港5 17.05.01

本日最終となる潮風号に駆け込み乗車。
門司港6 17.05.01
ちなみに、時速15km/h。日本で一番遅いトロッコ列車だそうですが、区間も日本で一番短いとの話でした。

そして、トロッコ列車の旅を少し楽しんで、終着の関門海峡めかり駅で降りると、付近散策。
とりあえず、和布刈神社というのがあるらしく、興味薄めの嫁をなだめすかしながら、行ってみました。
門司港7 17.05.01

残念ながら、既に無人で、嫁は御朱印を取れずでしたが、夕方で日が落ち始めたところでもあって、
門司港8 17.05.01
かなりの絶景スポットになっていました。
当然、色んな意味で、嫁は再度大興奮です(私的印象)。
TBC 17.01.01