睡眠と髪の毛 | 平塚美容室 Charme.Hair salon

平塚美容室 Charme.Hair salon

7月1日より独立をして社名が変わりました。

毛髪は毎日生成されるものですが、中でも「髪が作られやすい時間帯 」というのがあるんです!!


毛髪は毛母細胞の働きによって形成されますが、この毛母細胞が最も活性化されるのが、午後10時~午前2時の4時間目ひらめき電球星空

この時間帯は身体の成長に必要な成長ホルモンが最も分泌される時間帯であり、この成長ホルモンの作用が毛母細胞を活性化させているためですヒツジ合格

そのため、夜更かしなどすると成長ホルモンの分泌量が減り、毛母細胞の活性化も妨げられてしまう ため、健康的で芯の強い髪が生えてこなくなる要因となり、抜け毛が増えてしまうんです…オバケDASH!



ことから、夜22時~2時までの間に睡眠を取ることが抜け毛防止に効果的ということがわかりますが、仕事の終わりが遅いなどの理由によってなかなか思った時間に睡眠を取れない人も現代社会では多いと思いますショック!汗
その場合は、とにかく深く熟睡することで、質の良い睡眠を得ることが重要になってきますかお!!

睡眠にとって大事なのは、その長さではなく、質のほうですビックリマーク

もちろん7時間前後睡眠を取るのが望ましいですが、だらだらと長く寝るのも健康に良いとは言えないのですひらめき電球

よく寝溜めをするという方もいますが、寝溜めは意味がありませんしどんなに長く睡眠時間を取っても、浅い眠りでは、成長ホルモンもうまく分泌されませんショック!DASH!

熟睡するためには、就寝前にリラックスすること、ストレスや疲労をため過ぎないことが重要なのです得意げ!!ぐぅぐぅ

$PROS:旭商店街店