プロ・ネットプレーヤーへの道‥‥団塊世代、近藤ナオが不屈の精神で「夢のサイト銀河計画」に挑むネットビジネス奮闘記。

since 2006.04.11

団塊世代の近藤ナオがインターネットビジネスを確立するために必要なアイデアや技術、ノウハウを実践を通して身に付け、
日々、プロ・ネットプレーヤー として悪戦苦闘する血と汗と涙のブログである。

プロ・ネットプレーヤーとは


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スマート人間 パソコン タブレット クラウド SNS

アナログ人間から
デジタル人間
そしてスマート人間へ!
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<スマート人間とは>
スマート人間とは、デジタル技術を持ち、SNS
(ソーシャルネットワークシステム)をプラット
ホームとし、インターネットのクラウド上に必要
なデータを常に管理。


パソコンは勿論のことスマホ、タブレットを自在
に操り、いつでも、どこでもビジネス、プライベ
ート、エンターティメントのあらゆるシーンで、
情報を発信、受信し社会で活躍できる人間のこと
である。


プロ・ネットプレーヤーへの道‥‥団塊世代、近藤ナオが不屈の精神で「夢のサイト銀河計画」に挑むネットビジネス奮闘記。



最近よく耳にしますね。
スマートフォンとかスマートテレビ、スマートカー、
スマートハウス、スマート流行ですね。


パソコンでアプリを使い、自由に使いこなせれば
誰でも、いつでも、どこでも自在にオフラインや
インターネットの世界でライフサイクルを楽しむ
ことが出来るということなのです。


今やどんなモノにもコンピュータが付帯される
ようになりました。


社会がどんどんシステム化され、クラウドコンピ
ューティングにより、様々なデータが保存、共有。
さらにSNS(ソーシャルネットワークシステム)
により、世界中の人々とのコミュニケーションが
自由自在に取れる環境にあります。


パソコン、スマホ、タブレット等が速度を増して
進化しています。


それぞれの特徴を持ち、それぞれ住み分けされて
使用されることでしょう。

将来、どんなデジタル社会システムに進化してい
くのか楽しみでもある。


著者 近藤ナオ

クラウドコンピューティング オフィス マイクロソフト ウインドウズ8

マイクロソフト
パッケージソフトから
クラウドビジネスに重点を置く
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米マイクロソフトは「オフィス」をインターネット経由で
機能を提供する「クラウドコンピューティング」への対応
を加速させている。


クラウド化により、パッケージソフトの販売からネットを
通じたサービスへの提供へとビジネスを変革していく戦略
である。


クラウドコンピューティングを巡ってはグーグル、アップル
、アマゾン等との顧客争奪戦がエスカレートしている。

次世代「オフィス」は次世代OS「ウインドウズ8」に対応
し、キーボードだけでなく、タッチ操作や専用ペンでの入力
も可能である。


スマートフォンとも連携させ、データや文章をオンラインで
保存するMSのサービス「スカイドライブ」を組み合わせ、
パソコン、タブレット、スマートフォンなど端末を跨いで
使うこともできるようになる。


これまで単品ソフトで稼いできたMS(マイクロソフト)に
とって、クラウド化はもろ刃の剣でもある。ソフト市場を
自ら破壊してしまう可能性があるが「現実の時流」には勝て
ないと判断したのだろう。


一般消費者向けでは米グーグル、法人向けでは米セールス
フォース・ドットコムが先行したクラウド化で、パッケージ
ソフトに代わる”機能”が無料や低価格でネット経由で利用
できる現状である。MSが稼いできた従来の手法は通用しな
くなってきたのである。


MSは一気にクラウド化せずに少しづつ進めている。
「マイクロソフトは全てのニーズに対応できるのが強み」と
パルマー(CEO)は言っている。


<米IT、クラウドコンピューティングが主戦場に!!>

米IT業界の主戦場は今や、クラウドコンピューティングである。

使える機能やソフトの品揃えや使い勝手を高め、企業や一般
消費者を取り込み、従来のソフトの販売ではなく、機能などの
利用料やネット広告で収益を確保する手法である。


◆グーグルは、ネット検索や電子メールを始め、多くの機能を
 無料で提供。一般消費者の認知度を高めて、ネット利用を促し、
 広告で稼ぐ事業モデルで成長してきた。
 また携帯OS「アンドロイド」も無償提供している。


◆アマゾン・ドット・コムは書籍や雑貨、家電製品など、自らが
 手掛けるネット通販事業とは別に、企業や個人にデータを保存
 する「場所を貸す」事業も手掛けている。


◆アップルは自社製品の間で購入した楽曲などのデータを共有する
 クラウドサービス「icloud(アイクラウド)」に参入。
 ユーザーの囲い込みに力をいれている。

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著 近藤ナオ

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