6月の特別講座はパインでもはじめての
「乳幼児に特化した」ベビーケア教室でしたドキドキ

2人め、3人めのお子さんの子育て中でも

「これってこれで良かったっけ?」
「このやり方で続けていいのかなぁ~?」

とか、ミルクやおっぱいのあげ方、寝かせ方、抱っこ・・・などなど、子育てが初めてのママさんならなおさら ???が飛びかうなかで子育てをされている方も多いと思います。

この日もたくさんの親子さんが集まり、皆さん興味シンシン!!





本日の講師は伊勢でベビーケア教室をされている吉川美恵子先生ドキドキ

あまりに背筋がピンと伸びた素敵なスタイルなので、全身ショット(笑)




まず、ママが最近気になっている子どものことについて1人1人聞いていきます。

そして、「赤ちゃんの気持ちになってみよう♪」ということでお話がスタート♪

ママさんたち、想像してみてください。。。

赤ちゃん「ホンギャァ ホンギャア(ウエ~ン!!抱っこして欲しいよ~ ママ~)」

と 泣いている赤ちゃんをあやそうと、ママが抱っこした時。。。。

早く泣きやまそうと焦りのあまり、「よしよしよし~」と小刻みに揺れてませんか?

それって、自分がされたら。。。。?

「振りすぎ!!気持ち悪いよ~ やだよ~ やめて~ママ~」と

さらにギャン泣きしてしまうかもあせる

つまり、赤ちゃんにも「心地いい」抱っこの位置や揺らせかたがあるのですね♪

私たちが良く使っているスリングも実は選び方には要注意!

子どもの姿勢が変わってしまったり、「整体」に影響してくるので注意が必要なんです。




月齢に応じた「赤ちゃんが心地いい」抱っこの方法、寝かせかた、ハイハイのときの注意点

スリングなどのベビーグッズの選び方などなど、目からウロコ!!のお話が続出!

ママさんたちも「早く聞いておいて良かった!!!」と驚き!

赤ちゃんが気分のいい状態をつくってあげることで、ママの私たちも楽になることが多いようです。

こんなヒントをたくさん教えていただいた講座でしたドキドキ

今度は毎日の子育てでグッタリしたこの身体を(笑)スッキリさせる方法も教えていただけるようですよ!
次回が楽しみですね!!ドキドキ




セラピールーム「こもれびの滴」
℡ 090-1415-3070