歯科検診に行ってきました | アバウト人生!年金暮らしの練習帖

アバウト人生!年金暮らしの練習帖

白いレトロハウスの住人。

キルトは無心になれるから大好きです。

3ヶ月ごとの歯の定期検診へ行ってきました。

定期的にクリーニングを行っているせいか
歯周ポケットも正常で虫歯もなし、でした。
終了後は歯ブラシや歯間ブラシなど
数点が入った歯磨きキットをいただくのですが
前回と同じく歯磨きペーストと歯ブラシのセットにしました。

以前、歯が欠けたとき
ついでの虫歯が数本見つかって
その治療にそうとう時間がかかってしまい
スケジュールが大きく狂った経緯があります。

なにより歯によるトラブルが
全身にまで及ぶと知ってからは
「侮るべし、虫歯」、なのです。

まぁ、3ヶ月の間に
穴が開くほどの虫歯なんて
そうそうないだろうし(笑)
たとえ見つかっても
即日治療で終了かな、と思っています。


      

連日のうだるような暑さの中、
何をするにも汗だくですが
クーラーの効いた部屋へ移動して(!)
引き出しの中やお針箱の中など
小さな空間を整理整頓しています。

片付けの本の中には
持ち物全部出して〜〜というものもありますが
ワタクシには不向きです。

おそらく部屋中とっちらかしてしまい
夕飯時になっても片付かないことは
目に見えています。

tuma流は
「小さなところから、ジワジワと」です。