【アイドルマスター シャイニーフェスタ「バックステージパス」限定商品のご紹介】 | アイドルマスター公式ブログ

【アイドルマスター シャイニーフェスタ「バックステージパス」限定商品のご紹介】

みなさん、こんにちは。765プロ購買部です。

アイドルマスター シャイニーフェスタ「限定プレミアムSHOPサイト」担当より、
限定商品の開発状況をお伝えいたします。


アイドルマスター公式ブログ

先日ご紹介しましたシャイニーフェスタTシャツ >,<ライブVer.Tシャツ
につきまして、商品開発担当Aがプリント工場に視察に伺いましたので、
そのレポートをお届けします!


>商品開発担当A

まず最初に、シャイニーフェスタTシャツは、
「機械にセットして、さくさく印刷して完了!」という物ではなく、
熟練した職人の手により、一品ずづ丁寧に生産されています。

手作業でプリントを行う事により、
アイドル達の可愛さを引き立てるための絶妙なサイズ感、位置、色彩等の細部にいたるまで
開発担当のワガママとこだわりに応じた精妙な調整が可能になりました。

また、1枚1枚丁寧に検品が行われており、
品質へのこだわりと商品に対する愛情が込められています。

このTシャツがどのように生産されているのかを、
ぜひお伝えしていきたいと思います!


今回、生産をお願いしたのは、
有名ブランドのTシャツなども手掛ける、業界ではトップクラスの工場です!

まず、工場内に入ると、多数のプリント台が整然と並んで設置され、
それぞれの台には、Tシャツがセットされていました。
工場では、Tシャツのことを"ボディ"と呼んでいます。

プリント不良が出ないように、
1枚1枚プリント面をゴミ取りコロコロで、念入りに綺麗にしていました。
手間を惜しまない姿勢に感謝です。

印刷には、1色ずつ『版』を作ります。
写真のように、白く抜けている部分からインクが飛び出て印刷される仕組みです。
ちなみに、今回は『特注サイズの網版』を使用しました!
特別仕様が2つ程盛り込まれているんです。

アイドルマスター公式ブログ

本番のプリントの前には、何度も試し刷りが行われます。
そこに、商品開発担当の私でさえ見たことが無いボディに刷られたハニーを発見!

聞けば、色出しのために一旦白ボディに刷るそうです。
その他、試験刷りをしたサンプルがドサッとありました。
ここまで来るのに見えない努力があったのですね!

アイドルマスター公式ブログ

下準備が完了したら、いよいよプリントです!

版の上に薄くインクを伸ばし、ヘラ状の道具で
上から下へ素早く印刷を行います。
インクが乾燥しないうちに、次々とプリントする様は圧巻でした!
ちなみに、刷る場所によって力の強弱をつけているそうです。
まさに、職人芸です!!


今回、私がかなりこだわった点として、
『アイドル達を出来る限り大きく、陰影を付けてキレイに表現すること!』
があったのですが、それを実現する為には、
職人さんの中でも、限られた方しか出来ないとのことでした。

当然、大切なアイドルを扱う者として
1番腕のたつ職人さんお2人(専務さん&工場長さん)にお願いしてきました。

ちなみに、専務さんは『神の手』の異名をもつスゴ腕だそうです!
ファッション雑誌にも多々掲載されており
こちらの業界では有名な方とのことです。

アイドルマスター公式ブログ
※写真は工場長さんがプリントしているところ

肌や服は白インクで表現しており
全て、二度の重ね刷りを行っていました。
手作業なのにズレがないのが不思議です!

流石です!!

版は一度刷り終わったら、洗って綺麗にしてから、
再度インクを入れて、ボディの上に設置し直して、刷っていきます。

次は、髪や目を青インクで表現します。
これもズレないように刷っていきます。
簡単そうに見えてきてしまいますが、、、気のせいです。


なお、一度刷るごとにインクを乾燥させる必要がある為、
プリントが完成するまでには、本当にかなりの時間が掛かります!

アイドルマスター公式ブログ

こうして、二色のインクによるプリントが終了すると
写真のような感じになり、ようやく完成となります!!

アイドルマスター公式ブログ

工場の方々の巧みな技術と丁寧な作業により、
美しくプリントされていく様子を確認出来、
商品開発担当としても、とても感動&感謝で一杯になりました!

これだけ美麗&大きなサイズで、アイドル達を魅力的にプリント出来るのは、
まさに、この工場でなければ出来ないと実感しました。

このTシャツをプロデューサーの皆さんにお届け出来る日が、
本当に待ち遠しいです。



このように手間ひまを掛けて生産する都合上、
どうしても生産数量は限られてしまいます。

その分、アイドル達の魅力を存分に味わえ、ご満足頂ける商品になっていると思います。

「シャイニーフェスタTシャツ」「ライブVer.Tシャツ」
数量限定にて、現在追加受注中
ですので、
初回にご購入いただけなかった方は、
この機会をお見逃し無く、ぜひお求め頂ければと思います。

ご注文の締切は"2012年12月12日(水)"で、
お届けは、"2013年1月末"を予定しています。



この他にも、限定プレミアムSHOPサイトでは、
ゲームの雰囲気をよりお楽しみ頂けますよう、様々な限定グッズをご用意しております。

バックステージパスをお持ちの方は、ぜひお越しください!

アイドルマスター公式ブログ