G4U! VOL.6発売です。 | アイドルマスター公式ブログ

G4U! VOL.6発売です。

いよいよ3月29日(木)、G4U! VOL.6が発売です!
G4U!ディレクターの村瀬です。

$アイドルマスター公式ブログ






G4U! VOL.6はライブハウスでマイディアヴァンパイアでの撮影と、海辺で小悪魔のミズギでの
撮影になります。

$アイドルマスター公式ブログ


ライブハウスでは、G4U!シリーズでは数少ない本格的なステージ衣装「マイディアヴァンパイア」での撮影になります。

$アイドルマスター公式ブログ


海辺での撮影の「小悪魔のミズギ」は765シロスクールミズギに続く、G4U!用に特別に制作した新色の衣装になります。色味や質感の違いで、かなりイメージの方向性が変わって見えると思います。

今回はライブハウスでの撮影ということでステージでの見映えがよく、また人気の高い衣装のマイディアヴァンパイアにしました。
マイディアヴァンパイアということで、やはりあのアクセサリーも装着すべきでしょう!という某スタッフたちの熱い意見をもとに今回、ヴァンパイアマウスピース、ハートオブヴァンパイア、ブラッディネイルのアクセサリーを装着しての撮影になります。

$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ


「あれ?フライングバットは?」と思われた方に、ヒントはR3ボタンです。

また、アクセサリーを未装着の状態で撮影されたい方のために、今回はパンドラボックスに【の~まるも~ど】をご用意させていただきました。

$アイドルマスター公式ブログ


今回、この衣装に関してはカメラの下限の高さをいつもより下に設定してみました。
通常、だいたい腰の高さあたりがカメラの高さの下限なのですが、今回の衣装では膝丈ぐらいの高さに設定していますので、いつもとはちょっと違った雰囲気を味わえるのではないかと思います。

$アイドルマスター公式ブログ


さて、毎回のように行っている機能のバージョンアップですが、今回もささやかな機能追加があります。
それが、撮影中のメニューオフオプションになります。

$アイドルマスター公式ブログ $アイドルマスター公式ブログ


実は以前、高橋名人と16SHOT TVの件で打合わせをさせていただいた際に、名人からリクエスト以外の表示系(リクエストは何を指示するかを出す必要があるので)を消せる機能があると嬉しいとのご意見をいただきました。デジカメとかでよくあるメニューオフ機能ですね。
作業量や実用性などを検討の結果、リクエストボタン(L1ボタン)を押している間のみ表示系が表示されるオプションを追加することにしました。

$アイドルマスター公式ブログ
(L1ボタンを押している間だけ表示されます)

オプションメニューの【システム設定1】の一番下の【メニュー表示】がそれにあたります。

$アイドルマスター公式ブログ

これにより、今まで以上に快適な撮影ができるのではないかと思います。

G4U!もようやく3分の2のスケジュールを終えました。
次回VOL.7からは876プロのアイドルが参戦となります。
これからもG4U!シリーズをよろしくお願いいたします。