【開発部より】ビジュアルチームより感謝をこめて! | アイドルマスター公式ブログ

【開発部より】ビジュアルチームより感謝をこめて!


プロデューサーの皆様こんにちは。

主にビジュアル面のディレクションを担当しております渡邉です。

無印版から開発に参加し、シリーズを通してビジュアル作業に関わってきましたが、このたびアイドルマスター2を発売することが出来、大変嬉しい限りです!


ビジュアルチームの最大の目的は「アイドルを可愛く魅せること」に尽きます。
とにかく1人1人の個性を活かした「かわいさ」を大事にしています。


2の制作にあたっては、

もっとキラキラ!もっとサラサラ!もっとツヤツヤ!そしてもっとニヤニヤ!

…じゃなかった…もっとドキドキ!

を目標にアイドル達を彩る全ての面を見直し、あらたに作り直しました。


ビジュアルチームは基本的にキャラクター、背景、エフェクト、アクセサリー、インターフェース、ムービーといった班構成になっていますが、人数がさほど多くない為、ほとんどのメンバーが班をまたいでデザインやモデル作業に関わっています。


また、繁忙期には他プロジェクトの方々にヘルプをお願いすることもありました。

何か完成する度に、いつの間にかワラワラ集まって感想を言ってたり、わいわい騒がしいチームですが、アイドル達を輝かせるため一丸となって制作に励んできましたので、その活き活きした姿を、ステージで!コミュで!ぜひ堪能していただけると幸いです。


また現在はダウンロードコンテンツを鋭意制作中です。

こちらも皆様に楽しんでいただけるよう、一同はりきっています!


ところで既にお気付きのかたもいらっしゃると思いますが、今作ではカタログ各号の配信の際に、メインメニュー画面の壁紙が変化します!
アイドルマスター公式ブログ


各号イチオシの衣装を身に纏ったアイドル達がご覧いただける仕様になっていますので、毎号どうぞお楽しみに!



…と、こんなところではありますが、やはりビジュアルとしては、文より絵だよねってことで、キャラ班こだわり部分の一例を紹介してみます。


今回は目のうるうる感、涙表現に力を入れてみました。いつもがんばるアイドル達が時折見せる、うるうるっとした瞳から流れ落ちる涙…プロデューサーさんのハートをワシ掴みしちゃいたい!
アイドルマスター公式ブログ


また、ステージは30種類以上!無印の5倍以上!背景班がんばりました。

降ったり、打ち上がったり、浮いたり…といろんなギミックを仕込んでますのでアイドルばかり見てると見逃しちゃうかも!?ステージ演出にもご注目ください。
アイドルマスター公式ブログ



それでは最後にこの人からも…「たみやん、たみや~ん、ちょっとよろしく~!」アイドルマスター公式ブログ



あらら?お馴染のちびアイドル達もお祝いにかけつけてくれたようです…?
アイドルマスター公式ブログ


以上、ビジュアルチームからでした。
これからもアイドルマスターをどうぞよろしくお願いいたします!