【開発部より】うれしい&めでたい&わくわく! | アイドルマスター公式ブログ

【開発部より】うれしい&めでたい&わくわく!

はじめましてー。
アイドルマスター2の開発プロデューサーの大村です。

ブログには初の書き込みになりますが、坂上総合プロデューサー(ガミP)のもと、無印版からもう5年以上、アイドルマスターシリーズに関わってたりするゲームの中の人です。


さて、みなさま、お待たせいたしましたー!
今週2月24日(木)、いよいよアイドルマスター2、発売です!!


今回「2」を創るにあたり、まず真っ先に考えたことは「765プロのアイドルたちをより魅力的に!」「よりプロデュースしがいのあるゲームに!」「より華麗なステージシーンを!」でした。

そのため、デビュー半年後の設定としてアイドルたちをちょっぴり成長させたり、日本全国6エリア制を導入するなどゲームシステムを一新したり、センシティブトゥーンを開発したり、5人でのステージシーンを実現したりと、それはもう、いろいろな取り組みをしました。


それはさておき、手前味噌ですが、アイドルマスター2は手塩にかけて育てるように仕上げたつもりです。ガミPの言葉を借りれば、(アイドルなのに)骨太で遊び応えのあるゲームになっていますので、発売日2月24日をお楽しみに!


さて思えば、「2」は短いようで長い道のり、また完成した今、振り返ってみれば長いようで短い時間でした。ついこの間まで、企画内容や仕様を検討していたと思っていたら、いつの間にかライク・ア・ローリングストーン、あっと言う間にプロモーションが始まり、その後は記憶に残らないような速さで時が過ぎ、気がついたらマスターアップと、本当に目まぐるしい疾風怒濤の開発でした。途中、一時はどうなることかと思ったときもありましたが、スタッフの頑張りとみなさまのご支援のおかげで、なんとか無事にアイドルマスター2を完成させることができました!


いやー、我ながら、うれしい&めでたい&わくわく!
いまはこの一言に尽きます!あ、いや三言ですね。まぁ、いいや。細かいことはキニシナイ。

とくに最後の「わくわく」。自分の今の気持ちでは、これが一番大きいです。


長らくお待たせしましたが、アイドルマスターは「2」となり、さらなる高みのステージへ羽ばたいていきます。”プロデューサーと共に765のアイドルたちは、どこまで高く遠く羽ばたいていけるのか”、そのことを考えると、本当に「わくわく」しています!


2月24日、新しいプロデュースとステージのお仕事が、プロデューサーのみなさまを待ってます!ぜひぜひ、新しい765のアイドルたちを、みなさまの愛情と情熱でより一層輝かせてあげてください!合言葉は「新たなステージへ共に羽ばたけ!!」です。どうぞ、よろしくお願いいたします。


<P.S.>
ステージフォーユー!モードは、製品お買い上げの直後からすぐにお遊びいただけるようになっています。自由自在なステージ演出がお気軽に楽しめるようになっていますので、ぜひステキなステージを演出してください!
できましたら、ランキングモード(オンラインランキング)にも登録してくださいね!みなさまのご自慢のPVを見させていただくのを、スタッフも楽しみにしております!!