2010-07-05 00:06:57

『プロジェクトアイマスよりお知らせです』

テーマ:石原章弘(総合ディレクター)

アイドルマスターを、前から知って下さっている皆様。
お久しぶりでございます。
そして、今回、はじめてアイドルマスターのサイトを
訪れて下さいました皆様。
はじめましてっ!
僕は、プロジェクトアイマスの総合ディレクターで、
これまで、ディレ1という名称で、皆さんに言葉を届けております
バンダイナムコゲームスの石原章弘と申します。
少し長くなりますが、本日は、少しだけ石原の駄文に
お付き合い頂きたいと思います。


いよいよ、アイドルマスター2が正式に発表になりました。
本当、随分前から作っていたので、ようやく発表かぁ……という感じです。
とにもかくにも、ようやく、情報の第一報をお届けすることが
できたことは、本当に嬉しいことです。

ただ、すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
プロジェクトアイマスより、皆様に1つ、報告がございます。
7月4日、幕張イベントホールで行われました、アイドルマスターの
ライブイベント2日目にて、萩原雪歩役の声優さんが、
長谷優里奈さんから浅倉杏美さんへとバトンタッチすることを、発表いたしました。
石原は、長谷さんとは、2002年冬のオーディション以来、
8年もの付き合いとなりますので、寂寥の思いはあります。
しかし、長谷さんと、去年の夏前に話し合った結果
互いに志しを新たにして、目指す道を歩んでいくためにも、
雪歩役をバトンタッチするという結果となりました。

こうなった経緯の詳細につきましては、
本日アップの電撃オンライン様、7/8売り週刊ファミ通様、7/15売りゲーマガ様増刊号、7/27売り電撃マ王様などのご協力で、
より多くの皆様にお伝えできるように、記事として扱って頂きましたので、
詳しくは、記事の方に譲らせて頂きます。
石原の思い、長谷さんの思い、そして浅倉さんの思いが、
掲載されています。

……ちなみに、今回、長谷さんのファンの方や、
アイドルマスターが大好きだからこそ先行きが不安になられる方に
とっては、ある意味「ネガティブ」な情報とも言える、このことを
隠すことなく、大きく発表することになったのには、
石原なりの理由があります。
ネットは無記名故、不鮮明な情報や憶測が流れます。
そして、その乱れ飛ぶ情報群から、どの情報を選択するのかは、
最終的に受け手の判断にゆだねられます。
でも、だからこそ、石原は公式で情報を出すことが、
重要なのだと思っています。
情報の精度を高めることは、受け手の判断を正確なものとし、
情報で傷つく人を、最小限にとどめることができると思うからです。
この件につきましては、全て石原に責があります。
だから、もう少しだけ、語ります。経緯ではなく、素直な気持ちを。
あ、少し上から目線じゃね?と思われるかもしれませんが、
たまには、道化師ではなく、ディレクターらしく語ろうと思うからです。
だから、ファンの方には、すみませんと謝っておきます……。


では。


……長谷さんと、石原は本当に長い付き合いです。
石原がUFOマニア(笑)なので、同じく、UFOマニアというか、
宇宙人が怖い長谷さんに、宇宙人の本をあげたり、
時々は一緒に飲んだりして、生きていくことの難しさを話したりしていました。
不器用で必死で、大事なものをものすごく大事にする人。
これが、僕の中の彼女の印象です。
だから、今回の件では、彼女はとても必死に、新しく雪歩役を演じる浅倉さんのことを
気にしてくれたり、雪歩というキャラクターの行方にも、
情報の露出に関しても気を使ってくれました。
皆さんを裏切ることになるのでは?という思いもあったようです。
だから、インタビューでも、非常に言葉を選んでおられました。
浅倉さんも、去年から断続的に続いている収録中に、何度も悩まれていました。
すにで、皆さんの心の中に刻まれているキャラクターに
魂を込めるということは、本当に、大変なことであったと思います。
特に、4日のイベントでは、PV終わりで、いきなり満員の会場に紹介
そして、いきなり歌を歌うという、演出だったので(←演出を決めたのは、石原です)
その時の緊張感や、ドキドキ感は、尋常ではなかったと思います。
でも、彼女は、様々な重圧を乗り越え、見事、皆さんに
自分と、そして雪歩を紹介してくれました。
……振り返ると、長谷さんと、浅倉さんの2人とも、
それぞれが自分の役を大事にしてくれたからこそ、
今日という日を迎えられたんだなという、思いがあります。
だから、僕は本当に、雪歩に良かったねと言ってあげたいと思います。
2人の素敵な方と、ともに歩めることを、
雪歩なら「えへへっ」っと、照れ笑いしながら、嬉しそうに話すことでしょう。

おめでとう、そして、ありがとう。

皆さん、是非、長谷さんと浅倉さんに、そう言ってあげて下さい。。
これは、僕からのお願いです。
2人のこれまでの苦労と、これからはじめる未来のためにも。
では、とりあえず、僕が先に2人に言わせて頂きますね。

長谷さん、浅倉さん。
おめでとう、そして、ありがとう!


……さて、皆さん。
僕の伝えたいことは、まだまだあるのですが、キリがないので、
今回はここまでといたします。
駄文にお付き合い、ありがとうございました。
ということで、アイマス2、いよいよ始動ですっ!!
個人的には、ラ……なんとかに抜かれている現状こそ、常にトップアイドルを
目指すという設定のアイマスには、最高の状況だと思っています。
まあ、もともと、アーケード発表時はマイナスからのスタートでしたからね!
……さあ、発表したことは、極々、一部です。
これからは果敢に、攻めていきますよっ!
ということで、これからも……

『アイマスですよ、アイマスっ!』


P.S.
ということで、蛇足ではありますが、皆様には
浅倉さんの演じる雪歩の声を、お届けしていこうと思います。

アイドルマスターモバイルにて、
7/5より着ボイス無料配信キャンペーンを実施します。

■アイマス5周年記念・無料着ボイス配信
第1弾 7/5配信予定 春香・亜美/真美
第2弾 7/6配信予定 やよい・律子・真
第3弾 7/7配信予定 美希・貴音・響
第4弾 7/8配信予定 千早・あずさ・伊織
第5弾 7/9配信予定 雪歩

7/9の雪歩配信より、
萩原雪歩に関する全音声商品のCVが長谷優里奈さんから浅倉杏美さんに交代となります。



AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。